ときどき写真日和

カテゴリ:妙高高原( 12 )

緑の中から・妙高高原駅界隈5

b0102780_23535230.jpg

b0102780_2354947.jpg
ペルセウス座流星群では天気に恵まれた妙高高原。
正直この場所では晴れるとは思っていなかった。
天文部の夏合宿では晴れれば成功というクラブで昔から伝えられていた言葉を反すうしたのでした。

b0102780_23542669.jpg
どこからか誰かが手を振っているような・・・そんな気がしてしまいました。
え、自意識過剰ですって? これにて今年の夏の妙高高原のシリーズを終わります。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原駅

にほんブログ村 写真ブログへ10月のオリオン群も晴れて欲しい!
[PR]
by meteortrain | 2007-10-01 23:55 | 妙高高原 | Comments(0)

緑の中から・妙高高原駅界隈4

あと10分で長野行きの列車が来ます、と駅員さんがやさしい声で告げる。

b0102780_656166.jpg
街へ帰る・・・というよりも街に行く、そんな気分。

b0102780_6562943.jpg
長野行きの列車を待ちながら、また遠くに行きたいと考える私です。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原駅

にほんブログ村 写真ブログへ2泊3日でもしっかり旅気分♪
[PR]
by meteortrain | 2007-10-01 07:10 | 妙高高原 | Comments(10)

緑の中から・妙高高原駅界隈3

b0102780_14242738.jpg

b0102780_1424398.jpg
妙高高原駅のホームの隅にある引き込み線からただよう風情に惹かれてしまいました。

さて・・・
どう切り撮ったらよいか考えあぐねて、しばらく立ちつくしてしまったのです。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原駅

にほんブログ村 写真ブログへやっぱり線路はいいわ(笑)
[PR]
by meteortrain | 2007-09-28 14:34 | 妙高高原 | Comments(10)

緑の中から・妙高高原駅界隈2

b0102780_2222833.jpg

b0102780_2224466.jpg

今年の夏はとっても暑かったですが・・・妙高高原で緑と空の青さを満喫出来たのがよかったです。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原駅

にほんブログ村 写真ブログへ相変わらずどうもすみません
[PR]
by meteortrain | 2007-09-27 22:18 | 妙高高原 | Comments(6)

緑の中から・妙高高原駅界隈1

合宿地での夏の流星観測も終わり、後輩OBに車で駅まで送ってもらいました。
次の長野行きまで1時間待ちの間、カメラを持ってちょっとお散歩をw。
b0102780_765573.jpg
8月のお盆の頃に見られるペルセウス座流星群が終われば夏も終わり・・・
例年はこの写真のような主のいない自転車からも秋の到来を感じていましたが、今年は暑い。
流星群やお彼岸を過ぎても30度を超える所がありますし、おかしな気候になったものです。


b0102780_77980.jpg

ホームのベンチが特等席に見えました。

昨日は中秋の名月でした。
こちら東京では晴天に恵まれて、もっぱら眼でお月さんを愛でていました。
ブログ仲間のtsuburinさんのおかげでブログでも中秋の名月が見られました。
ああ、この月は大きい。。。800mm位のレンズで撮られたのでしょうか?

同じく昨日から3日間、日本惑星科学会(確認メッセージ出ますが問題ありません)が高知大学で開催されています。
今、私は仕事の都合で休みが取れずに東京にいます・・・
発表申し込みして出られなかったのは初めてです。
実行委員さまに発表資料をエクスパックで送ったのですが、それらが掲示されているかどうかわかりません。。。
直前になって昨日1日だけ休みを戴いても。。。う〜ん。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原駅

にほんブログ村 写真ブログへお返事が遅れてどうもすみません
[PR]
by meteortrain | 2007-09-26 07:38 | 妙高高原 | Comments(12)

緑の中へ・6@妙高高原笹ヶ森放牧場

b0102780_2112482.jpg
笹ヶ森牧場から見える特徴ある形の山です。名前ですか? ・・・わかりません。

b0102780_2123817.jpg
ダム湖の駐車場で見た看板。つまり、この界隈は「クマ出没注意」なのだ。。。

b0102780_2125297.jpg
ダム湖のほとりで。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原

にほんブログ村 写真ブログへコメントへの返事遅れてすみません
[PR]
by meteortrain | 2007-09-23 22:32 | 妙高高原 | Comments(8)

緑の中へ・5@妙高高原笹ヶ森放牧場

もっと奥深く進みたかったのですが、途中から放牧場経由で戻る事にしました。
b0102780_743037.jpg

b0102780_7491210.jpg

b0102780_7493134.jpg

どんどん進むうちに帰れなくなるのではないかと思ったのです。
いや、昼飯の時間だったかな(笑。
2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原

にほんブログ村 写真ブログへ月に1度は森の中を歩くのはいいかもしれない!
[PR]
by meteortrain | 2007-09-13 00:00 | 妙高高原 | Comments(2)

緑の中へ・4@妙高高原笹ヶ森放牧場

b0102780_7345471.jpg

b0102780_735719.jpg

b0102780_7352043.jpg

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原
※妙高高原シリーズの撮影年を間違ってました。2006年→2007年。そう、今年です(汗)。

ここからもアクセスを戴いております。クラブの後輩でしょうか。Boulderの秋、研究缶詰生活はいかがですか?

にほんブログ村 写真ブログへおもわず深呼吸♪
[PR]
by meteortrain | 2007-09-12 01:00 | 妙高高原 | Comments(8)

緑の中へ・3@妙高高原笹ヶ森放牧場

目についたものを何でも撮ってみたくなります。
b0102780_7282924.jpg

b0102780_7291814.jpg

b0102780_7293439.jpg

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原
※撮影年を間違ってました。2006年→2007年。そう、今年です(汗)。

にほんブログ村 写真ブログへもっと奥に行ってみよう
[PR]
by meteortrain | 2007-09-11 07:33 | 妙高高原 | Comments(0)

緑の中へ・2@妙高高原笹ヶ森放牧場

b0102780_746115.jpg

b0102780_7461530.jpg

b0102780_7462751.jpg

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原

にほんブログ村 写真ブログへやっぱ、緑の中を散歩っていいわ〜
[PR]
by meteortrain | 2007-09-10 07:47 | 妙高高原 | Comments(10)