ときどき写真日和

カテゴリ:Meteoroids2007( 13 )

業務連絡(流星痕の発表パワーポイント)

流星の国際会議、Meteoroids2007で発表された流星痕観測チームのパワーポイントを撮ったものです。
b0102780_10283971.jpg
筆頭発表者は我らがY本先生です。

More 仲間うちへの業務連絡ですみませんw
[PR]
by meteortrain | 2007-10-30 10:46 | Meteoroids2007 | Comments(0)

そして会場へ

b0102780_0163041.jpg
国際流星会議、せっかくだからいろんな話を吸収したい・・・です。
語学の壁はなんとかしなくてはなあ〜(泣)
3年に1度の国際流星会議。次の開催は2010年にきっとここだと思います。
2010年といえば、あいつが帰ってくる!

2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ

にほんブログ村 写真ブログへ今年はI.G.Y.+50Yearです。
[PR]
by meteortrain | 2007-10-21 00:23 | Meteoroids2007 | Comments(0)

国際流星会議(Meteoroids2007)、日本からの参加者です(2)

b0102780_161017.jpg
右は高度150km以上で流星が発光するのを世界に先駆けて発見した藤原さん。
左は流星電波観測やビデオ観測をされている岡本さん

b0102780_165340.jpg
マックノート・アッシャー理論によって1999年から2002年までのしし座流星群の出現予測がされて
実証された。左の黄色いTシャツを来ている人がアッシャー氏。
アッシャー氏(英国)と会話をする学生さんたち(右側)

b0102780_172241.jpg
Kさんにスペインの柑橘類のジュースの瓶を持ってもらいました。
バレンシアオレンジではなかったなあ。何だろう?

b0102780_17383.jpg
パラソルの下で軽く一杯。一番左が渡部潤一師匠。パラソルの棒を入れては駄目ですね(汗)

b0102780_18717.jpg
軌道計算の分野で注目されている2人が何気なくこの場に・・・そして議論中かな?

b0102780_182557.jpg
流星にとどまらず、太陽系を研究されているイエニスケンス氏(米国)。

b0102780_184658.jpg
地下鉄にて これから飯だあ〜。

2007年 6月14日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・Cosmo Caixa

にほんブログ村 写真ブログへ英語力をなんとかしたい・・・
[PR]
by meteortrain | 2007-09-08 01:00 | Meteoroids2007 | Comments(6)

国際流星会議(Meteoroids2007)、日本からの参加者です(1)

b0102780_047271.jpg
会場内のカフェテリアにて
b0102780_0472019.jpg
開放感のあるカフェテリアにて 真ん中にコレさん、両側にリトルさんと怪長さん
b0102780_0473314.jpg
ポスター会場にて
b0102780_048914.jpg
海外で開催される国際会議でデビューしたという方も何人もいました。
b0102780_0475429.jpg
ほっと一息〜♪ 宿への帰り道。
日本からは若手研究者や大学生の参加もあり、発表後の休憩時間や食事などは、にぎやかな雰囲気でございました。

2007年 6月13・14日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・Cosmo Caixa

にほんブログ村 写真ブログへ神戸のAさんのおかげでポスター発表の場所は盛況でした!
[PR]
by meteortrain | 2007-09-07 23:58 | Meteoroids2007 | Comments(0)

国際流星会議(Meteoroids2007)の公開講演会です

国際流星会議の写真アップがずいぶん間が開いてしまいました。
これらの写真を楽しみにされている方もいらっしゃいますので、どうもすみませんでした。
ということでスペイン・バルセロナでの国際流星会議の写真アップも再開します。

公開講演会のメイン講演はチャップマン教授による
彗星、小惑星が地球に衝突した際の影響と可能性についてをお話してくださいました。
b0102780_1210368.jpg
満員の会議場・・・気の小さい私はすでにこの雰囲気にのまれています。
b0102780_121139.jpg
壇上一番左がチャップマン教授。
きっと大変面白く貴重な話をされているのでしょうが、
ヒアリングが(も)駄目な私は図と表で話の内容を推測するしかありません。
b0102780_12112080.jpg

英語→スペイン語の同時通訳付きです。なんとうらやましい。
英語→日本語の同時通訳がほすい〜(泣)

2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・Cosmo Caixa

にほんブログ村 写真ブログへ道はけわしくても〜
[PR]
by meteortrain | 2007-09-06 12:18 | Meteoroids2007 | Comments(6)

国際流星会議(Meteoroids 2007)のポスターセッション

今回の国際流星会議・Meteoroids2007では私はポスターセッションを選びました。
発表そのものがまだ荒削りなのと、10分間の口頭発表後の質疑応答で「英語で議論」は今の私にはとても出来ません。
b0102780_737875.jpg
ポスター会場の様子です。
口頭発表は1件の発表に10分ほどの時間が割り当てられます。
その間は会場内の聴衆を一人占めできるわけで、短い時間内に多くの方に聞いてもらうことができます。
ポスター発表は1日1〜2時間ほどのコアタイムの時間枠に自分のポスターの前に立ち、
訪れる方に対して口頭発表よりも長い時間説明と議論が可能になります。

ああ、英語でのコミュニケーション能力をなんとかしなくては・・・

2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・Cosmo Caixa

にほんブログ村 写真ブログへちりも積もれば山となる
[PR]
by meteortrain | 2007-08-02 07:49 | Meteoroids2007 | Comments(10)

今の私にとって、壇上での発表はもっと修行しなくては・・・

英語を読めない・書けない・聞けない・話せないの四重苦を抱える私にとって(笑)
大講堂の壇上に立って口頭発表をするのは、とても大変高いハードルであります。

研究指導をされるY本さんが以前に語った「人を引きつける発表」は確か・・・

・原稿を棒読みするのではなく身振り手振りを交えて
・論旨を明快にして
・1度は唸らせるに足りる画像や図表を示し
・時には冗談を交える

このように話された覚えがあります。
日本国内での発表でも上のような発表をするのは決して簡単ではないのですけれど
それを英語で壇上からアピールするのは・・・う〜ん(大汗)。
b0102780_0115564.jpg

b0102780_0123094.jpg

b0102780_0124593.jpg

b0102780_013564.jpg

b0102780_013244.jpg

b0102780_0134263.jpg

日本からの参加者で口頭発表をこなしている方もたくさんいらっしゃるので
今は私には駄目でも発表経験を積む〜〜つまり場数を踏めば〜〜今よりは少しでも良くなる・・・と思います。

その境地に達するまで何年かかるかなあ(笑)

2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・Cosmo Caixa

にほんブログ村 写真ブログへ千里の道も一歩から♪
[PR]
by meteortrain | 2007-08-01 23:58 | Meteoroids2007 | Comments(0)

はあはあ・・・ぜえぜえ・・・(笑

ようやく会場に着きました。
物音を立てずに入ったのですが、昔の事をおもいだしてしまいましたよ。
遅刻して講義室に後ろから足音を立てずに入る時の緊張感を(笑
b0102780_7471849.jpg


2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・Cosmo Caixa

にほんブログ村 写真ブログへよろしければクリックお願いいたします!
[PR]
by meteortrain | 2007-08-01 07:51 | Meteoroids2007 | Comments(6)

ポスター発表は見てもらってナンボ...

Hard Rock Cafe@Barcelonaは店の前で写真を撮っただけで、
店内探求せずにそのまま会場に向かいました。
滞在中にもう一度行けると思ったのですが甘かった・・・。残念。
b0102780_7272123.jpg

b0102780_7273587.jpg
受付で参加手続きを済ませて早速会場内で店開き。
ポスター発表用の資料作成が離日までに終わらず、切羽詰まってポータブルプリンターを購入しました。
プリンターだけで1.8kg増と荷物になってしまうが、このおかげでポスター発表当日まで作業が可能になりました。

b0102780_7275021.jpg
同じ場所で大学院生が手書きのポスターを作成中。
唯一の手書きポスターを逆手に取って、ポスターボードの前を歩く人達を引きつければ成功です。
頑張れ・・・自分の事はさておいて(笑)彼にシンパシーを感じた。

2007年 6月11日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ COSMO Caixa

にほんブログ村 写真ブログへ当日までが勝負だ!
[PR]
by meteortrain | 2007-06-21 07:48 | Meteoroids2007 | Comments(2)

無事帰ってきました

おかげさまで昨日午後9時過ぎに無事帰着しました。
バルセロナ出発から丸1日24時間かけて東京までたどりつきました。

 あちらでは治安は悪くはないがスリや恐喝に気をつけた方が良い
という事前情報に対応して、気をつけて行動していたつもりなので
こちらの方では特に問題ありませんでした。
(それでも帰国日に挙動不振な方々に2度遭遇しています。会議参加者の中には
実害はなかったものの「囲まれた」事があった人もいたそうです)

 それよりも帰国当日のバルセロナ→パリ便が出発が遅れたあげくに
全員飛行機から下ろされて自分の荷物をチェックし、再搭乗したおかげで
2時間以上の遅れでシャルル・ドゴール空港に到着。
空港内を走りまくり出発予定時刻の15分過ぎに成田への接続便の
搭乗ゲートにたどり着いたら・・・
まさに出発したばかりの飛行機を見送る羽目になったのです。

いろいろありましたが4時間遅れで帰国できました。
ポスター発表も直前までいろいろとありましたが、
「おまえのやった事はオリジナルだ。既に出版された論文で今まで見た事がない。」
(この発表の)「論文を書きなさい」
というコメントをいただき大変うれしかったです。
その時の感激をお土産に帰ってきた・・・と書いてもおかしくないほどです。

投稿〆切は7月1日。またまた睡眠時間を削る日々が続きそうです。

合間を見計らってバルセロナでの写真をアップしていきます。

にほんブログ村 写真ブログへよろしくおつきあいください!
[PR]
by meteortrain | 2007-06-16 07:52 | Meteoroids2007 | Comments(21)