ときどき写真日和

カテゴリ:赤( 10 )

どこへ行くのかな?

b0102780_6183092.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ大丈夫、行ってみよう

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2015-01-19 23:58 | | Comments(0)

青と赤

b0102780_6365647.jpg
2013年 3月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

澄んだ空、
もうすぐ太陽が沈むかという時に、なかなか遭遇出来ない良い光に会う。

にほんブログ村 写真ブログへ赤いポールに撮らされてしまいました
[PR]
by meteortrain | 2013-04-24 06:40 | | Comments(0)

良い気分

b0102780_21575440.jpg
2013年 3月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

澄んだ空と光を貰うと

にほんブログ村 写真ブログへ良い写真が撮れそうな気がします。
[PR]
by meteortrain | 2013-04-23 22:00 | | Comments(0)

小さな赤いお手手

b0102780_18595194.jpg
11月の3連休は好天だっただけでなく、暖かい上に風も弱い文字通りの小春日和の日々でした。
上は11月24日の東京・高幡不動尊にてのいろはもみじの紅葉です。
もう少し電車に乗れば高尾山なので、紅葉の見頃はこの界隈まで降りてきたのを実感。

この日は会社の泊まりから開放後、そのまま真っ直ぐ帰宅し仮眠すればよいものを
しばらく続いた仕事場と家との往復だけで潤いが無い・・・そうだ、ちょっと寄り道を。

沢山の小さな赤い手を見て紅葉の季節の到来を感じ、おかげで気分は爽快。

業務連絡(笑):身体の疲れはさらに増進し、残念ながら天文部OB会は欠席しました


2007年 11月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 高幡不動尊

にほんブログ村 写真ブログへいつもありがとうございます〜
[PR]
by meteortrain | 2007-11-26 00:01 | | Comments(3)

祝!浦和、ACL優勝。

b0102780_235234.jpg
今日は「埼玉県民の日」でありますが、それ以上にアジアチャンピョンズリーグ(ACL)の決勝戦でもありました。
結果はご承知の通り浦和2−0セパハン。
ついに日本のクラブがアジアNo.1になりました。
きっと試合終了後の浦和の街はレッズサポーターでお祭り騒ぎだと思います。
浦和レッズ、アジアNo.1おめでとうございます!

かこつけて上の写真をアップいたしました。

2007年11月14日  D70 AF-Nikkor 28mm F1.4D 吉祥寺

にほんブログ村 写真ブログへ今日は勝利の美酒を!
[PR]
by meteortrain | 2007-11-14 23:13 | | Comments(0)

祝!J1浦和優勝

b0102780_74899.jpg
 埼玉のみなさま、S天文同好会のみなさま、そして浦和レッズサポーターの皆様。優勝おめでとうございます。私は天文同好会の方の熱烈な応援ぶりに感化された程度ですが、勝手に親しみを感じています。飲み屋さんが赤一色も目に焼き付いてしばらく離れませんでした。12月2日の晩は浦和はお祭り騒ぎだったのではないでしょうか。私から浦和レッズの赤にかこつけて、ささやかにお祝いの写真を...。

Nikkor Auto-UD 20mm 2006年11月 吉祥寺

にほんブログ村 写真ブログへ 勝利の美酒を!
[PR]
by meteortrain | 2006-12-02 23:58 | | Comments(18)

悪いくせ

吉祥寺にベトナム料理店があります。その名も「ミス・サイゴン」。
b0102780_228981.jpg
 それで、例によってこの店にはまだ行っていません。突然「例によって」とは何んだ?とお思いかもしれませんのでわかりやすく書きます。

 例えばビール。私の住んでいる所で飲むサッポロビールは千葉の工場製造らしいのですが、それよりも北海道恵庭工場で作るサッポロビールの方が美味しい。もっと言えば札幌市内苗穂のサッポロビール園内にかつて工場があったのですが、そこの生が一番美味しい...ということを以前、札幌生まれ東京在住の友人(悪友)が強く主張していたのです。その彼と札幌に行く時に羽田空港でビールを飲み、札幌に着いて早速苗穂に行ってビールを飲んだら、同じ銘柄の生ビールでありながら美味しいじゃないですか。

 その経験以来ジンギスカンを...旭川ラーメンを食べに札幌へ旭川へ行くという暴挙を何度か試みたのです。今は先のようなアホな事はしなくなりましたが、「ベトナム料理店」の看板を見ると、きっとご当地ベトナムに行って食べた方が美味しいに違いない、確信に近い想像をしてしまいます。

b0102780_2282557.jpg
 ・・・なんてたいそうな事を書きましたが、そう思いませんか?
それはさておき「いせや」には必ず行こうと目論んでいます。

にほんブログ村 写真ブログへ なんだかんだいいつつも気になる「ミス・サイゴン」
[PR]
by meteortrain | 2006-11-14 23:58 | | Comments(9)

小さな赤

b0102780_06661.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 小さいけれど目をひくものもある
[PR]
by meteortrain | 2006-11-12 23:56 | | Comments(6)

Pomboさんのブログで「赤は脳を刺激する」で始まる赤の季節の写真を提示され、それに答えるものは…と考えつつS天文同好会の例会に参加しました。例会後の2次会を途中で退席し、駅に向かう途中で目にした「赤」。しばし立ちつくして考えて、ようやっと埼玉スタジアムで浦和vs横浜Mの試合があったことに気がつきました。
いいお酒のようですね。
b0102780_12136.jpg
 浦和 28mm ISO800

 P.S. 高校生の頃からずーっと耳にしていた「ホッピー」。例会後の2次会でを遂に飲むことが出来ました。大変うれしかったです。
b0102780_1323106.jpg
 浦和 28mm ISO1600

 ホッピーというのは東京下町で生まれたビールライクな飲みものだと長いこと思い込んでいました。ビールに似せた飲み物なのならば最初からビール飲んだ方が速いじゃない!という程度です。ごく稀に「ホッピーあります」と壁に貼ってあるのを目にしただけで終ってました。

 先日の2次会の席で「僕はホッピー黒」というのを聞いて、思わず私もホッピーの黒を頼みました。ホッピーが目の前に置かれ、すぐさま飲もうとした時に「ちょっと待った!」。「後から焼酎が入ったコップが来るからそれにホッピーを入れてかき混ぜて飲めばよい」と周りの人から教えて貰いました。見かけはビール。しかし泡が立たず苦味がない。ビールのようでビールではないが、飲み口が良くってよくって…1杯飲み干す。ホッピーの瓶にまだ残りがある。これは焼酎をもう1杯おかわりして残りのホッピーを入れると...2杯目になります。こんど飲む機会があれば、お店にホッピーが置いてあればまた飲みたいですね。

 ホッピーは麦芽とホップ(!)を発酵させた炭酸清涼飲料水です。飲み屋さんで出てくるホッピーは焼酎と割って飲むのですが、この飲み方は半世紀に渡って支持されているようです。今はいろんなものが焼酎と割って飲まれていますが、1948年に東京赤坂で製造販売が始まったホッピーは「焼酎と割って飲む」最初の飲みものだそうです。ホッピーという飲み物、奥が深いかもしれません。

P.S.
 旦那、ダンナ、ホッピーはビールと比べてカロリー1/4、プリン体ゼロでっせ(笑)←左は受け売りです。

ホッピービバレッジ株式会社
http://www.hoppy-happy.com/index.html

にほんブログ村 写真ブログへ 赤が眩しかった
[PR]
by meteortrain | 2006-11-12 01:30 | | Comments(8)

紅い花

b0102780_22524671.jpg
 先のページでハロウィンと勤労感謝の日を一緒くたにしていましたが、ハロウィンは10月の末、勤労感謝の日は11月23日でした。月が違いますね。失礼しました。

 今年は彼岸花に遭遇できませんでした。様々なブログを通してすてきな彼岸花を見せていただきました。赤い花はすぐに色飽和するので云々・・・という書き込みがあったのですが、その時は特に気に留めなかったのです。先日は紅い花と青い空という場面に遭遇し、思わず撮ったのがこの1枚です。いつものごとく撮っている時は楽しくて夢中です。RAWファイルをNikon Capture上で展開してみて初めてわかったような気がします。上の写真には全くレタッチしていません。紅が飽和している!

 撮ってから はじめてわかる 大事な話。
 Pomboさん 紅の苦しみ 今我が身

にほんブログ村 写真ブログへいやはやなんとも・・・(笑)

b0102780_17454843.jpg
 トーンカーブでR補正してみました。飽和している赤い花がなんとなく見られるようになりました。空の色が濃くなってます(汗)。
[PR]
by meteortrain | 2006-10-10 23:05 | | Comments(20)