ときどき写真日和

カテゴリ:デジLOMO写真研究会( 6 )

(デジLOMO)試行錯誤でジタバタ・・・その3

b0102780_194934.jpg
  
b0102780_1105544.jpg
 帰ってきました。今年に入って日帰り八ヶ岳を2回やってしまいました。昨日も大変有意義な時間が持てましたが、疲れました。写真は先週日曜日に原宿に行った時に撮ったものを使って遊んだものです。
 2007年 2月 D70 原宿  AF Nikkor 28mm F/1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ デジLOMO試行錯誤の真っ最中です!
[PR]
by meteortrain | 2007-02-11 01:14 | デジLOMO写真研究会 | Comments(4)

(デジLOMO)試行錯誤でジタバタ・・・その2

 先週の日曜日に流星の勉強会に出かけたとき、途中の横断陸橋から撮った写真で遊んでみました。
b0102780_093260.jpg
 普通の写真
b0102780_0123445.jpg
 LOMO風に味付けした写真
今日はこれから出かけます。間に合うかなあ?

 2007年 2月 D70 原宿  AF Nikkor 28mm F/1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ デジLOMO試行錯誤の真っ最中です!
[PR]
by meteortrain | 2007-02-10 09:05 | デジLOMO写真研究会 | Comments(8)

(デジLOMO)試行錯誤でジタバタ・・・

少し流れを変えます。。。デジLOMO写真 研究会会員No.6として忘れないように活動しなくては(汗)
b0102780_23164066.jpg
 
b0102780_2317685.jpg
 2007年 1月 D70 愛知県渥美半島沖上空  AF-Nikkor 28mm F/1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ デジLOMO試行錯誤の真っ最中
[PR]
by meteortrain | 2007-02-09 23:19 | デジLOMO写真研究会 | Comments(2)

雪景色が・・・

b0102780_1485449.jpg
 気に入っちゃいまして、外は寒いのですが撮っています。同行した夜空さんからは凄い勢いでシャッター音が聞こえてきます。パワフルな写真の夜空さんは撮影から力が入っていますねー。
b0102780_14112140.jpg
 目的地は野辺山。途中そば屋さんに寄り腹ごしらえの後はLet's GO!
b0102780_14113479.jpg
 LOMO風味に味付けしてみました。

2007年 1月17日 D70 甲斐大泉スター☆パーティ付近、清里
(Top)TAMRON 90mm F/2.8D ←左のレンズは夜空さんからお借りしたものです。
(Middle and Bottom)AF-S ED Nikkor 18-70 F/3.3-4.5D ←このレンズはコレさんからお借りしたものです。

にほんブログ村 写真ブログへ 今日も外出で遅くなります〜
[PR]
by meteortrain | 2007-01-23 12:16 | デジLOMO写真研究会 | Comments(10)

埋め合わせ

b0102780_22552780.jpg
 
b0102780_22561536.jpg
 昨日更新していなかった分を埋め合わせしています。1つ前の更新でローアングルから撮った鳩さんの写真がありましたが、wajiraさんが「LOMO風味だ」とコメントを残してくださいました。しばらくごぶさたのデジタルLOMO風写真。何気なく撮ったどうということの無い写真を使い、こんなのもありかな?とばかりphotoshopのテクスチュア→粒状を使って試してみました。

Nikkor-UD Auto 20mmF3.5 川崎市生田 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ デジタルLOMO風写真。うーん、奥が深い
[PR]
by meteortrain | 2006-11-24 23:58 | デジLOMO写真研究会 | Comments(3)

勝手に・・・「デジLOMO写真」研究発表

b0102780_10514282.jpg
 meteortrainです。Pomboさん繋がりでデジLOMO研究会を知ったことと、Benさんがわざわざ拙ブログに出向いていただき、絞り開放写真がデジLOMOに最適だという教示をいただいた事が大きなきっかけとなりました。デジLOMO研究会へ申し込みもしていない状態ですが、私もこの場を借りて参加したく存じます(この記事を書いた後に参加申し込みしました)。

 私は絞り開放の描写を確かめたくなったのがきっかけです。少し前の記事でお祭りのカキ氷の写真を載せました。それはf1.8(レンズ開放時F1.4)でしたが、人物、風景などをそれだけ絞りを開けて撮ったのは始めてで、私の目ではなかなか満足出来たものなので、それでは開放の時の描写はいかに?という興味でぼちぼち撮り始めました。その過程で知った「デジLOMO写真」でした。出遅れてしまった上に目を覆うばかりの未熟者ですが、よろしくお願いいたします。

私は今回使ったもの
(1)F値の明るいレンズ
(2)Nikon Capture4.4

(1)今回28mmF1.4を使いました。
   私の手持ちのデジ一眼(Nikon D70)に使えるレンズが28mmF1.4と 
   16mmF2.8しかない事情もあります。それはさておきFの明るいレンズですと
   これだけでLOMO風描写に近づくと思います(と、いうのは私の思い込み?)。
(2)Nikon Captureで画像処理を施しました。
   とはいっても画像を見ながら「カラーブースター」を「風景」で69%にセットし、
   色温度補正を「蛍光灯」「昼光色」にセットし、画像を見ながら色温度微調整をスライダーで行い(5464k)
   ビネットコントロールを−75にセットして背景を暗く落とし
   追加RAW調整のカラー設定をモードIIIaにセット。

以上の処理を施したのが上の画です。もしかしたら勘違いしているところが多々あるかもしれません。どうぞコメント欄を使いご指摘くださいませ。

にほんブログ村 写真ブログへ「デジLOMO写真」私はなんか勘違いしていなければいいなあ
[PR]
by meteortrain | 2006-09-17 11:22 | デジLOMO写真研究会 | Comments(4)