ときどき写真日和

カテゴリ:神戸( 32 )

2012年6月6日の金星の太陽面通過@神戸

b0102780_6103744.jpg

21世紀最後の金星の太陽面通過。
これを見逃したら105年後の2117年12月11日。
東京にいたのでは曇天なので、晴れるところまで行こう。

出かけた先は神戸。
ここまで行けば晴れるだろうと考えた。

雲を通して見るとは思わなかった。
この後は雲も切れ、

にほんブログ村 写真ブログへ強い日差しの中で最後までみることが出来た。

2012年、D4、Tokina AT-X SD 300mm F2.8 + 1.4 x Teleconvater
[PR]
by meteortrain | 2016-10-28 06:22 | 神戸 | Comments(0)

道の向こう

b0102780_20194931.jpg

坂を登っているうちに雨が止んできました。
よかった。これで濡れずに済みます。

坂を登りきったところで、海にむかって1枚。
いつものお決まりです。

坂を下っている途中で気配を感じました。
この脇道をいけば面白そう!

少し歩くと左手にCafeの看板。
道は少し右にカーブしながらまだ続く。

このまま歩いてみたい!
しかし、寄り道したら搭乗便に乗れないかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログへ今日は諦めた。でもまたいつか、この続きを。

2014年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、北野坂
[PR]
by meteortrain | 2015-04-09 23:58 | 神戸 | Comments(0)

知らなかった

b0102780_11122189.jpg

b0102780_11133682.jpg

流星の仲間たちとカレー屋へ繰り出して完食後、
カフェバーのようなところでソフトドリンクを飲みながら長い時間談笑。
翌日は飛行機が飛ぶまでの間、昔の仲間と昼食した。
彼らと別れた後で神戸・北野坂へ向かった。

ここは2012年6月の金星の太陽面経過の写真撮影で行って以来のなつかしい場所。
晴天に恵まれたこの時の写真撮影は近所のホテルの庭を使いました。
撮影が終わり、ホテルを辞した後に歩いた北野坂。

それから2年と少し経って歩く北野坂。
今回は飛行機のフライトに間に合わせるために、ここで散歩できる時間は40分ほど。

あれっ?こんなのがあった。2年前にはなかった。

にほんブログ村 写真ブログへダルビッシュの館なのだろうか?

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、神戸・北野坂
[PR]
by meteortrain | 2015-04-08 23:58 | 神戸 | Comments(0)

気になる

b0102780_2381776.jpg

洋館なスターバックス
にほんブログ村 写真ブログへいつかそのうち・・・(笑)

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2015-03-21 23:58 | 神戸 | Comments(0)

コーヒーミルのある表札

b0102780_938522.jpg

一泊二日で大阪に行ってきました。
天文学会では発表ポスターを張り出した後
仲間たちとは現在進行中やこれからの事柄について密度の濃い会話をしていました。
翌日は昔の仲間と宝塚でお昼を一緒に食べ
お気に入りの場所である神戸三宮の北野坂をお散歩。

コーヒーミルのある表札。
これが喫茶店の看板みたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ機会があったら落ち着いてコーヒーを飲んでひと時を過ごしたいです

2014年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、北野坂
[PR]
by meteortrain | 2015-03-19 23:58 | 神戸 | Comments(0)

意外

b0102780_1110497.jpg
神戸に来た実感が1つ増えた。
ポートタワーが見える!

b0102780_11102597.jpg
右に進めば駅、左に進めばsolaがある。
ここでパーティするのも一興かも。

b0102780_1111336.jpg
神戸でイノシシが出没するとはこの時まで知らなかった。
北野坂から散歩中は海のほうばかり見ていたが
背後には六甲山が迫っている。イノシシが生息出来る環境は保全されていると考えられる。

別の話を思い出しました。
神奈川県川崎にタヌキが出没するのをご存知ですか?
川崎北部の多摩区には地域最大の緑地公園「生田緑地」があります。
たぬきと住民との関わりの記事はこちらへ

2012年 6月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D
※2012年6月神戸シリーズはこれでお仕舞いです。

にほんブログ村 写真ブログへ よろしかったらひと押し
[PR]
by meteortrain | 2012-07-20 11:36 | 神戸 | Comments(2)

黒猫

b0102780_10583670.jpg


b0102780_10582137.jpg
2012年 6月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

黒猫というとワインを連想する。
しかし、飲んだ覚えは...わからん。

写真する女性が増えました。
それぞれの感性が思い向くまま、光を、空を、街を切り取ることでしょう。
その中にきっと光るものがあることを期待します。

にほんブログ村 写真ブログへ Enjoy!
[PR]
by meteortrain | 2012-07-20 11:08 | 神戸 | Comments(0)

標識

b0102780_17564948.jpg


b0102780_1757258.jpg
2012年 6月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

道端の点検口や標識も神戸ではお洒落に見える...

にほんブログ村 写真ブログへ いや、そんなはずはない(笑)
[PR]
by meteortrain | 2012-07-10 18:00 | 神戸 | Comments(0)

ぶらぶらモード

b0102780_6542756.jpg


b0102780_6545087.jpg
2012年 6月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

北野坂を後にして新神戸駅への道を歩く

にほんブログ村 写真ブログへ 
[PR]
by meteortrain | 2012-07-09 06:57 | 神戸 | Comments(0)

振り向く

b0102780_1153484.jpg
2012年 6月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

金星の太陽面通過を見るために神戸に行った。
後で気がついたのだったが、
1874年の金星の太陽面通過ではフランスからの観測隊が神戸・諏訪山公園の展望広場で観測している。
その意味で神戸は横浜、長崎に並ぶ金星の太陽面通過観測の由緒正しい場所。

観測中に汽笛の音や賛美歌のコーラスが聞こえたりした。
観測後のホテルでの美味しい食事に舌つづみを打つ。
そこで良い思い出が出来たのはよかった。

坂を登り切って振り返る。

いつかまた来るよ、

にほんブログ村 写真ブログへ と気持ちを込めてシャッターを押した。
[PR]
by meteortrain | 2012-07-06 11:23 | 神戸 | Comments(0)