ときどき写真日和

カテゴリ:23区内( 470 )

暖かい光

b0102780_6374255.jpg

最高気温のジェットコースターを繰り返した12月
大きく気温が下がってクリスマス・イブを迎えた
これからが冬本番。

にほんブログ村 写真ブログへ暖かいものが欲しくなる季節の始まりです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-12-25 07:00 | 23区内 | Comments(0)

パーティに出席できた

b0102780_22505811.jpg

昔の話ですが、私は「肝心な時にいつも居ない人」と良く言われたらしい。
例えば集会や会議、または大学のクラブの50周年記念パーティとか。
思い起こせばクラブの記念パーティの時は、八ヶ岳のふもとで流星のテスト撮影をしていた。
研究集会があったにも関わらず出られなかったのは、日曜出勤だったため。

先日のパーティで「2014年ほうおう座流星群遠征観測の後、全然顔を出さなくなった」と言われました。
これも職場の体制は大きく変わったとばっちりで、太陽系のゼミに顔を出すどころではなくなったから。
やっぱり仕事あっての・・・ですから。

パーティに縁の無かった私ですが、これは是非出たいパーティに出席できました。
流星と流星痕の観測と研究に大変お世話やご迷惑をかけた先生のパーティですから外せない!

とっても盛大で賑やかなパーティでした。
パッと見で300人近くは出席されていたでしょうか。
名前は何度も拝見していた方を実際にお目にかかった。
これだけでも出た甲斐があったというものです。

にほんブログ村 写真ブログへ気持ちが豊かになった数時間でした。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-11-13 23:28 | 23区内 | Comments(0)

あれっ?

b0102780_2336162.jpg

PLAY 〜展示班展示〜の展示会場のWhite Cubeで写真を鑑賞し、
作者からお話を聞いているうちに会場を出る時間になった。
レセプションパーティ会場だった場所を横切ったら、
すっかり片付いていて、
なぜか卓球台が置いてあった。

今までになかったものが突然出現した意外性と、
現れたものが写真スクール事務局とおよそ関係なさそうな卓球台!

にほんブログ村 写真ブログへこれは楽しい!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-11-07 23:58 | 23区内 | Comments(0)

巡り歩く at京橋

b0102780_661898.jpg

写真展を見に行くたびに刺激を持ち帰ります。

写真仲間が参加した写真展 PLAY 〜展示班展示〜
場所は京橋のエクスアートビル1F、T.I.P / 72GalleryのWhite Cube。
2016年11月6日(日)に終了しました。

レセプションパーティに参加すれば、仲間に会える。話ができる。

にほんブログ村 写真ブログへ行って良かったです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-11-06 23:58 | 23区内 | Comments(0)

日が短くなった!

b0102780_616431.jpg

先日のBKD写真部有志作品展「風立ちぬ。」で、鈴木知子先生の展示があるように書いてしまいましたが、
これは誤りです。申し訳ありませんでした。
11月5日が近づいてきました。
みなとみらいドックヤードガーデン B1F BUKATSUDOギャラリーで開催される「風立ちぬ。」
BUKATSUDOは夜11時まで開いていますので、お帰りのついでに立ち寄るのもいかがでしょうか。

日が短くなりました。
夏至には日没は19時頃。
晴れさえすれば帰宅時に夕焼けが見られたものです。

今は18時でも夜の空になっています。

にほんブログ村 写真ブログへ帰宅時に夕焼け空が見られるのは来年の夏までおあずけですね。

2016年、D4、Ai NIKKOR 105mm F1.8S
[PR]
by meteortrain | 2016-11-02 06:25 | 23区内 | Comments(0)

時の知らせ

b0102780_661368.jpg

音楽隊が時を知らせる消防署の時計。
帰宅時にタイミング良ければ遭遇します。
最後まで見ることなく、通り過ぎてしまいます。

たまたまカメラを持っていたのでよかった。
思うところがあって105mmを使い始めました。

にほんブログ村 写真ブログへこれでいつも忍ばせておくレンズは3本になりそうです。

2016年、D4、Ai NIKKOR 105mm F1.8S
[PR]
by meteortrain | 2016-10-31 06:15 | 23区内 | Comments(0)

満ちていく

b0102780_8365128.jpg

2・3日後には満月の日、たまたまカメラを持っていました。
細い月も良し。
満月少し前の月も良い。
月が満ちていく2週間は撮るのも楽しい。

この数日間で寒くなりました。
少し身体がだるいのは、
気温の変化に身体がついていけないのだと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ11月になれば夕空にお月さんが戻ってきます。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-23 09:08 | 23区内 | Comments(0)

今日はどんな日に

b0102780_6244342.jpg

天気予報では東京の最高気温は28度。
日本全国では最高気温30度になるところもあるらしい。
今日は10月20日。
この時期になって28度は今までになかった。

慈しむように歩いてみよう。
退社時も夏の名残りのように暖かいのだろうか。

にほんブログ村 写真ブログへさて、どうなるでしょうか。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-20 06:30 | 23区内 | Comments(0)

通りの先にお月さん

b0102780_1134289.jpg

金曜日(10/14)は久々の晴天!
よく焼けた夕焼けが見られたそうです。
私が表に出た頃には、西の空にかすかにその名残りがうかがえた程度でした。残念。

日曜日(10/16)は満月。
金曜日は満月の2日前ですが、けっこう大きくなったお月さんが、

にほんブログ村 写真ブログへ街のネオンに負けないくらい輝いていました。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-16 11:43 | 23区内 | Comments(0)

ミッション

b0102780_0165630.jpg

以下は暗号のような語句が入った文章が出てきますが、
おつきあいくだいませ。

BUKATSUDO。
風立ちぬ。
動き始める、動き始めた。

ワークショップが開催されるのは昼間。
短い旅も昼間。
この時に写真撮るのは楽しい。
太陽の光溢れる時ならば、「動き始める、動き始めた」表現がしやすい。
・・・と思い込んでいる。

普段撮りは日没後の夕刻から夜が多い。
こんな時の「動き始める、動き始めた」を感じさせる表現は・・・。

BUKATSUDOからのミッション、「風立ちぬ」。
真正面からぶつかるか。
大きく外すか。
新たに撮ったものから選ぶか。
今まで撮ったものから選ぶか。

にほんブログ村 写真ブログへ考えている時が一番楽しい!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-14 23:58 | 23区内 | Comments(0)