ときどき写真日和

カテゴリ:那須( 3 )

ただいま使いこなし中

b0102780_118565.jpg
b0102780_18233374.jpg

 デジタルカメラの撮影を全てRAWで撮影し、ニコンキャプチャー(NC4.4)で現像しフォトショップでレタッチという流れで作業し始めました。JPEGで撮影しTiffに変換してからフォトショップでレタッチするよりもNC4.4の方がレタッチの効果が高いような気がします。すでにRAWで撮影されている方もいらっしゃるでしょうが、このひとり言を暖かい目で見守っていただき、コメントもいただければうれしいです。

Nikon D70 28mm サンバレー那須にて

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いいたします。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-08 18:34 | 那須 | Comments(16)

モノクロ写真試行錯誤中

b0102780_17192919.jpg
b0102780_1720518.jpg
 モノクロ写真に再トライ。フォトショップのチャンネルミキサーを使いモノクロ写真と遊んでいます。ブロックノイズが出にくい…!上が元画像、下がチャンネルミキサーを使用したモノクロ画像。ipi-pさんの指導に基づきmotaさんのようなアンセルアダムス風の写真を狙いました。青空の面積が少ないのでしょう。どうもメリハリがありません。

Nikon D70 28mm

にほんブログ村 写真ブログへ←いつもありがとうございます。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-08 17:21 | 那須 | Comments(0)

ちょっとひと休み・・・になるかな?

b0102780_23101495.jpg
 一眼デジカメを持っていながらJPEGで撮っていましたが、ようやく全部RAWで撮ることにしました。ニコンキャプチャーを使って現像しましたが、ここに載せたのは「何も」手を加えていない状態でJPEGにしたものです。ipi-pさんからもアドバイスを頂きました。露出ブラケットは必須です(汗)。実感しました。状況に応じて三脚も必要かも。それ以上にこの写真はピンボケじゃないかあ。後ろの雨しずくにピントが合っている(笑)。

Nikon D70 28mm

にほんブログ村 写真ブログへ←デジタルカメラ初心者ですが、ぜひ応援のクリックを。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-07 23:11 | 那須 | Comments(0)