ときどき写真日和

カテゴリ:札幌( 68 )

また来るね

b0102780_1013036.jpg

丸1年かかったリニューアル工事が終わり、再スタートした博物館。
札幌に行ったら中央ローンやポプラ並木の緑を楽しんで、
クラーク会館の食堂でお昼を食べている。

いつもの行動に加えて、もう一歩進めば総合博物館。
空港への電車の時間を気にして、早々に引き上げる。

にほんブログ村 写真ブログへまた来るよ。今度は冬にいければいいな。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-09-10 23:58 | 札幌 | Comments(0)

今年の夏の記憶_どこまでも行こう

b0102780_12332429.jpg

この光景がファインダーに飛び込んだとき、
不思議と歌を口ずさんでいました。
CMソングの枠を超えて、

にほんブログ村 写真ブログへ私たちへの応援歌にもなっているあの歌♪

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-09-03 23:58 | 札幌 | Comments(0)

ここも足が向く

b0102780_0342412.jpg

並木の向こうの突き当たりで星を見た記憶がある。
確かオリオン座流星群だったろうか。
市内でもまだ良く星が見えていた頃の話。

ある時、並木の向こうには向日葵が咲いていた。
その向日葵にむかって大きく手を広げている写真を見た時、しまったと思った!
構想はあった。
実行出来なかったのは、この話にのってくれるモデルがいなかった。
・・・ということにしてください。

ある時から並木の樹影が薄くなった。

2004(平成16)年9月8日。
北海道に上陸した台風18号の強風により、
ポプラ並木51本のうち19本が根元から倒れ、
8本が幹だけを残し傾く、という大きな被害を残した(北海道大学ポプラ並木再生記より)。

にほんブログ村 写真ブログへそれでも、ここに行けば変わらぬ景観を見せてくれる。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-08-19 23:58 | 札幌 | Comments(0)

幸運

b0102780_2347380.jpg

北の街の写真をディスプレイ上に展開すると、
ジンギスカンの香りがどこからともなく漂ってくる。
いや、これは気のせいだ!

覚え書き:
大ホールでジンギスカンを食べるのも良し。
少人数で部屋を借り切って食べるのも良し。
今年の天文OB会夏の陣(仮称)は10人。

当初は部屋を借りれなかったのが、当日キャンセルが入ったおかげで一部屋貸切。
ワイワイ騒いでも人様に迷惑かけないのが良し。

にほんブログ村 写真ブログへまたジンギスカンの香りが・・・食べたくなってきました。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-08-18 23:58 | 札幌 | Comments(0)

また来ました

b0102780_23553362.jpg

北の街に行ったら自然と足が向く場所。
総合博物館横の緑地。
芝生の上で大の字になるのも可能。
そんなことを書いておきながら、未だ実行していない。

かつてはここでジンギスカンする人たちもいたらしいが、
現在は禁止になっている。

にほんブログ村 写真ブログへそのおかげで緑地の芝生がうまく再生している、と聞いたことがある。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-08-17 23:58 | 札幌 | Comments(0)

待っていました!

b0102780_031446.jpg

ここに来たらやっぱりジンギスカン。
北の街にやってきた実感。
個室なので、多少賑やかに振舞っても大丈夫。

結構食べてから写真を撮るのに気がつきました。

にほんブログ村 写真ブログへ不熱心なブロガーですみません(笑)

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-08-16 23:58 | 札幌 | Comments(0)

流星群の後に集う

b0102780_2357202.jpg

今年のペルセウス座流星群は駄目だった。
南会津から帰った2日後には北の街へ。
天文OB会に集う仲間が少しずつ増えていく。
今回は珍しい人が参加。
20年ぶりかもしれない。

東京とあまり変わらない気温に拍子抜け。

にほんブログ村 写真ブログへ今度のOB会は冬の陣。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-08-15 23:58 | 札幌 | Comments(0)

想像してみます。

b0102780_237548.jpg

朝夕は寒くなっている今日この頃です。
2月14日は東京で最高気温23度と大変過ごし易かったです。
あの日の陽気は真冬の白昼夢だったかもしれません。

寒い日々が続くので想像してみました。
半年後は8月です。
気温は30度超えの日々を迎えるかもしれません。

8月はペルセウス座流星群の季節。
2016年の主な流星群で数少ない条件のよい流星群。
極大夜の23時以降であれば月明かりの影響を受けません。

恐らくこの時期は札幌か南会津のどちらかに行っています。
もしかするとどちらも行っているかも。

札幌は2年ほど前から始まった天文OB会。
懐かしい仲間と語らう、飲み、食らう?
時間を作って小樽の星仲間に会えれば嬉しい。

先のことはわからない。
いや、うん、そうかもしれないけれど。
それだから面白い。

にほんブログ村 写真ブログへそして、気持ち良く弾けるほうが楽しいではないですか!

2015年、D4、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、札幌
[PR]
by meteortrain | 2016-02-16 23:26 | 札幌 | Comments(0)

また会おう!

b0102780_10181584.jpg

札幌駅の北側を一人で歩いていると懐かしスイッチが簡単に入ります。
流星に萌え、観測に燃えた懐かしい仲間たちと支笏湖畔で飲み明かした。
昔の話も出たが、こんなことをしたい、この話を進めたいなど先を見つめている。

皆がパソコンを使うのと同じように、3Dプリンターはみんなのものになる。
電気(電子)工作の部品が100円単位で買える。
流星観測もお金がかかる趣味になってしまった。
等々・・・

また会おう!
今回出られなかった仲間たちにも声をかけて。

にほんブログ村 写真ブログへ今度は来年の夏!

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、丸駒温泉
[PR]
by meteortrain | 2015-12-24 10:36 | 札幌 | Comments(0)

軽く心地よい気分

b0102780_894137.jpg

前日は沢山飲みました。
量は少ないですが、最初のビールも含むと5種類のお酒を飲みました。
頭は全く痛くない。
足が地につかない状態ではあります。

にほんブログ村 写真ブログへご飯と牛乳に差す日差しが眩しかった!

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、丸駒
[PR]
by meteortrain | 2015-12-23 08:13 | 札幌 | Comments(0)