人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

レンズの開放絞り撮影テスト2〜バラ編(?)

今回もレンズの絞りF1.2開放で撮ってみました。
対象はバラです。
いや・・・バラかな?
バラかもしれない...?
ぼたんではないですよね...
う・・・ん、植物の名前を良く知らないので...(汗
レンズの開放絞り撮影テスト2〜バラ編(?)_b0102780_15232744.jpg


どこにピントを合わせたら良いのか・・・
ファインダーの合焦サインが点滅したらピントが合ったことにしている(汗。

ちゃんとピントが合っているのか自問自答しながら
シャッターボタンを押す・・・!

2008年 10月、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s

にほんブログ村 写真ブログへいつも拙い写真でどうもすみません〜
by meteortrain | 2008-11-07 15:33 | 山梨 | Comments(16)
Commented by tsuburin at 2008-11-07 16:48
こんにちは
薔薇ですかねぇ
ボタンですかねぇ

このサイズで見ると合っていると思いますが・・・。

きれいな薔薇にはトゲがあるからなぁ 笑

Commented by SHINYA at 2008-11-07 21:09 x
こんにちは。
絞り開放にすると、ピントあわせるのが
確かに難しんですよね。
僕はよく失敗します。
このお写真はちゃんとあっていますね。
Commented by kyonshogo at 2008-11-07 21:20
こんばんは~
絞り開放結構好きなんですよ~
ほんわかやわらかい感じが。。。♪
確かにピントあわせは~私もよく??になります。

そういえば、牡丹と薔薇って昼ドラありましたよねぇ~
(牡丹か薔薇か迷ってらしたので、思い出しましたぁ~(笑))

ポチ♪
Commented by DCS-3 at 2008-11-07 22:10 x
バラです。(牡丹の葉っぱの形ではない)
Commented by meteortrain at 2008-11-07 23:48
tsuburinさん
小さなサイズで見るとピントが合っているように見えるのですが・・・
そういえば等倍拡大してピントチェックはしていません。

> きれいな薔薇にはトゲがあるからなぁ 笑
うんうん、そうですねえ〜(笑)
Commented by meteortrain at 2008-11-07 23:52
SHINYAさん
えーと、私は写真鑑賞するときは
等倍拡大はせずに画面におさまる範囲で見て楽しんでいます〜
ピントは多少ずれていても
写真から何かを感じ取れるかが大切だと思っています
(ピントが合っているか否かがあやしいので言い訳でもあります)。

Commented by chobebi at 2008-11-07 23:53 x
いい雰囲気ですねぇ

ワタシも「どこにピントを置けばいいか」って
いつも迷ってしまいます・・・
Commented by meteortrain at 2008-11-08 00:00
kyonshogoさん
私も絞り開放の写真の描写が好きです。
写真雑誌や他の写真ブログで遭遇することがあって
その度に「私も撮ってみたい」と感じます。

こんなんでいいかな〜〜で開放絞り撮影にチャレンジ始めました。

> (牡丹か薔薇か迷ってらしたので、思い出しましたぁ~(笑))

それを聞いてふっと思い出しました。牡丹と薔薇を比喩で言い表すと
両方とも美しく、そして似たもの同士である・・・ということなのかな〜

応援ありがとうございます♪
Commented by meteortrain at 2008-11-08 00:03
DCS-3さん
あっ、明快なお答えありがとうございます!
葉っぱの形でわかるのですね〜
うむむっ、私はまだまだ知らない事が多いっ。
コメントありがとうございます。
Commented by meteortrain at 2008-11-08 00:07
chobebiさん
私も「どこにピントを置けばいいか」に迷ってしまいます。

人物写真なら瞳にピントを合わせる・・・というのは知っているくらいです。
もし、女性ポートレート写真を撮る時なんかは瞳にピントを合わせるというのは大変難しい。
思わず見入ってしまってピント合わせるどころでないからです(Joke!)
Commented by cattle at 2008-11-08 00:31 x
F1.2だと大変ですよね.
でも,ちゃんとピント合っているように見えます (^_^)

撮影時期が今ならボタンは開花時期が違うような気が…
Commented by yoko_photo_life at 2008-11-08 00:33
いいなぁ~ 1.2ですか~~~
絞り解放で、背景ボケボケって、大好きなパターンです^^
キレイですね~
Commented by meteortrain at 2008-11-08 00:37
cattleさん
苦労して撮るのもまた楽しいかもしれません。
うまくいけばほんわかやわらかい感じの写真が撮れて楽しめますし♪

640×480に落としているのでピントが合っているように見えるかもしれません(??)

>撮影時期が今ならボタンは開花時期が違うような気が…
10月31日撮影ですー。開花時期が違うのですね?
コメントありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2008-11-08 00:41
yokoさん
開放絞り1.4で上の写真に迫る
背景をぼかしたやわらかい感じの写真が撮れると思います〜〜〜
ありがとうございます〜

そういえば12月に超音波モータを採用した50mm/F1.4レンズは発売されますね。
ちょっと気になります〜
Commented by cattle at 2008-11-08 02:52 x
申し訳ないです.
10月下旬に開花する牡丹もあるようです.
---------------------------------------------
春牡丹
春牡丹は4~5月に開花する一般的な品種。
寒牡丹
春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬~1月に開花させる。
冬牡丹
春牡丹と同じ品種を1~2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。寒牡丹と混同されることが多いが、これは放置すると春咲きに戻ってしまう。
---------------------------------------------
Commented by meteortrain at 2008-11-10 10:28
cattleさん
どうもありがとうございます。
春牡丹と比べると寒牡丹や冬牡丹は手間がかかっていますが
そのおかげで秋や冬の開花が見られるのですね。