人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

いつの日か行かなくてはと思いつつ・・・

いつの日か行かなくてはと思いつつ・・・_b0102780_862272.jpg
近づいてくる羽黒山を眺めて

いつの日か行かなくてはと思いつつ・・・_b0102780_864821.jpg
鬼怒川鉄橋の向こう側の景色に思いを馳せているうちに
うとうとと眠ってしまい・・・

にほんブログ村 写真ブログへ次の駅のアナウンスで目が覚めます・・・





いつの日か行かなくてはと思いつつ・・・_b0102780_87263.jpg


いつの日か行かなくてはと思いつつ・・・_b0102780_874177.jpg
ということで・・・
やってきました、杜の都。

2008年 7月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、東北新幹線:宇都宮−那須塩原 & 仙台

にほんブログ村 写真ブログへ今回も綱渡り〜仙台日帰りはもったいない・・・
by meteortrain | 2008-07-17 08:14 | 気持ち | Comments(8)
Commented by Capucci-mm at 2008-07-17 08:21
え!でかいカラスですか!?(@_@)
ぽち(^^)/
Commented by meteortrain at 2008-07-17 08:31
カプチさん、おはようございます。
ええ、普通に大きいカラスでございます(笑)
カラスが自分の頭めがけて飛んでくる・・・
そんなチャンスがあっても撮れないです。固まりますっ。
援護ありがとうございます♪
Commented by kyonshogo at 2008-07-17 11:20
今朝の朝ごはんが笹かまぼこということで、
仙台を思い出していました。
去年の6月に訪れて、また行ってみたいところ。。。なのです!
日帰りは大変でしょうが、
うらやましいなぁ~♪

ポチ♪
Commented by Capucci-mm at 2008-07-17 12:55
meteortrainさん、鍵コメになってないですよ~~(^^ゞ
ちょっと悩みましたが、こちらもお返事ということで普通のコメでいきますね(^^)
G1158T、今のモデルはTraveler GT1540Tになるのかな?
まず故障したことがないので修理の時間、値段はわかりません、滅多に使わないし(^^ゞ
使う注意点も無いです、ただ、自由雲台にするかどうかになりますね、自由雲台は軽いけど
水平が出しにくく手を挟んだりすることもあります。
脚の先端についてですが、スパイク云々ってのは気にしたことがありません、ただ、ぬかるんだ
場所だと細いのでズブズブと入ってしまいます、この点は仕方ないかな?それ用のパーツが
他のメーカーから出てたと思いますが、田舎で見たことがない^^;
三脚は用途によって使い分けてます、重装備の時はもっと太くて重い三脚使います、こちらには
3ウェイの雲台を付けております。



Commented by Capucci-mm at 2008-07-17 12:55
G1158Tはあくまで普段の持ち運び専用なんですよ、軽くて丈夫ってのになると当時はこれしか
無かったんです。
でも今だとこういう選択肢もあります・・・BENRO三脚のM8・・・
http://www.widetrade.jp/wt/mado/img/benro02.pdf
昔の友人から久しぶりにカキコあったと思ったら
「買ったよ!!」って、相変わらず物欲のお話でした(^^ゞ
友人のHPアドレスを貼りますのでご参照に(^^)

http://hakkei.5.pro.tok2.com/newarrival/newarrival-index.htm

重いボディと、長時間露光がお好きな方は雲台をこれに(笑)

http://www.umemoto.ecnet.jp/

三脚自体は使えそうですのでご安心してご購入頂けます(爆)
ただ、日本ではどこで扱ってるんだろ??友人はebayでの
購入みたいで、35,000円だったようです(^o^)
Commented by meteortrain at 2008-07-20 07:47
kyonshogoさん
仙台は折角いくならば日帰りはもったいないですね〜
退院・回復されたらぜひ仙台へも行ってみてください。

今回私は、この日は逃せないとばかりに日帰りで行ってきました。
Commented by meteortrain at 2008-07-20 08:02
カプチさん、どうもご配慮とご迷惑かけました〜

 三脚について思いめぐらし・・・悩むことになったきっかけはD3なのです。
D70では気にならなかった手ぶれがD3では気になるのです。
折角の写真がちょっとした手ぶれで損したなあ〜という状況に遭遇することが多くなったのです。
これは三脚があれば・・・と思う事も何度もあります。

三脚はすでに2本持っていますが、どちらも持ち歩きするにはちょっと考えてしまう重さなのと
三脚を最も縮めて雲台を外してもあまり長いと・・・そうですねえ40cmを大きく超えると
日常的に持ち歩けないです。

>GITZO G1158T、GITZO 「Traveler」シリーズ、カーボン6Xを使用、
>最高149cm、折りたたみ時41cm、0.93kg、最大荷重4.5kg

最初見たときはそのままスルーしていた(恐縮)エントリーでしたが
微妙な手ぶれ写真が多くなってことに気がついたとき、カプチさんのこのエントリーをもう1度見直して
これは良いchoiceかもしれないと気がつきました。
なんといっても折りたたみ時41cm、0.93kg。それでいて最大荷重4.5kg
これならば持ち歩き可能です。使い始めたら使い方の荒い私なので、壊れるのも早いかもしれない?
Commented by meteortrain at 2008-07-20 08:57
考えて、ヨドバシの三脚売り場に行って実機をさわって、考えて
なんてしているうちに悩みます。そこで実際使っているカプチさんに聞いてみようとなりました。
カプチさんからのコメント、大変参考になります!

> 今だとこういう選択肢もあります・・・BENRO三脚のM8・・・
この代理店さんはWeb上ではBENRO三脚の販売にあまり熱心ではないように感じました。
私の気のせいでしょうか?(汗

> 重いボディと、長時間露光がお好きな方は雲台をこれに(笑)
http://www.umemoto.ecnet.jp/

これは・・・とても気になります。

> 資金繰りってことは???(^^ゞ
お察しの通りです。その方向でっ〜