人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

余生

源吾茶屋の北側、大きなこけしのある所の近くにある蒸気機関車C60の1号機

説明板によると1942年にC59型式として製造された後、
山陽本線に配属されて特急・急行列車を牽引した
1953年に当時の国鉄浜松工場でC60型式に改造され、東北本線・常磐線に転属となり
1968年の東北本線の全線電化まで15年間特急列車を牽引した。

翌1969年5月から、この場所にて静かに余生を送っています。

余生_b0102780_7183154.jpg


2008年 4月 12日 D3 AF 28mm F1.4D 西公園

にほんブログ村 写真ブログへしみじみとSLを見ていたのは、人間社会では終の住処のはずだったのが立ち退きを求められている、という話を耳にした後なので・・・
by meteortrain | 2008-05-03 07:52 | 仙台 | Comments(3)
Commented by tolliano_papan at 2008-05-03 17:24
こんばんは^^;
お、デジャヴ!
森の中で幻の機関車を見っけた気分になりました。
こういうの大切に保存されていくと、いいなぁ^^;
Commented by mokonotabibito at 2008-05-03 18:25
ふと、このお写真を見て伊達公子さんを連想しました。。。
私もそろそろ年齢を感じる年ですが、過去に全盛期を過ぎても、存在感のある姿に乾杯です。
まだまだ頑張るぞ!
ポチ♪
Commented by tsuburin at 2008-05-04 00:05
このようなところにC60があるんですね
鉄道マニアではないですが
C60の名前は知っていたので、ちょっと驚きました。

ボチッ