人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

青葉通り・藤崎前

駅を降りて西に伸びる青葉通りを歩きます。
ここは老舗デパートの藤崎前です。
東北楽天ゴールデンイーグルスのショップも並びにあります。
青葉通り・藤崎前_b0102780_6573543.jpg

昨年11月25日はけやき並木の紅葉が通りを包んでいました。

2007年 11月25日 D70 AF-S 18-70mm F3.3-4.5G 青葉通り 藤崎前

にほんブログ村 写真ブログへ上の写真は前回載せた写真を再掲載ですー



青葉通り・藤崎前_b0102780_774414.jpg
この界隈にあったけやきの樹木がすっかり姿を消していました。

青葉通り・藤崎前_b0102780_775930.jpg
なるほど〜ここに地下鉄の駅が出来るのですね

青葉通り・藤崎前_b0102780_781716.jpg
普通に見かけるさっぱりした街角になりました

2008年 4月12日 D3 AF 28mm F1.4D 青葉通り 藤崎前

にほんブログ村 写真ブログへ街は変わる!今撮った街の写真が街の変遷の記録にもなりえます
by meteortrain | 2008-04-27 07:17 | 仙台 | Comments(12)
Commented by Capucci-mm at 2008-04-27 07:28
おはようございます!
こちらもだんだん街並みが変わってきてます、
ところが行政主導でちぐはぐな面が~~(-_-;)
ぽち!
Commented by meteortrain at 2008-04-27 07:38
カプチさん
おはようございます〜!
あちこちで街並みが変わっているならば、
毎日何気なく見ている街並をいつか変わる可能性があるのですね〜
う〜む、考えさせられるコメントをありがとうございます。

応援もいただきありがとうございます!
Commented by tsuburin at 2008-04-27 11:16
こんにちは
切っちゃったんですねぇ
>昨年11月25日はけやき並木の紅葉が通りを包んでいました。
貴重な記録になりましたねぇ。
町中の何気ない風景の写真が或る日 突然、貴重な記録になります。
いろんなところのさりげない写真
大切に保存してくださいね。

ボチッ
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-27 13:10
けや木通りもはるかなー。
緑ではないのですよね。
あの新芽は、柔らかい燃えるような色ですね。
今日もスマイル
Commented by ohkujiraT at 2008-04-27 20:34
なるほど、仙台ですか。
街の変遷は激しいですね。
私の勤務先は大阪駅近辺で、ここ10年で相当変わりました。
常に工事をしていて、もっと変わっていきます。
楽しみでもあり、寂しくもあり、ですね。
Commented by wajira at 2008-04-28 05:41
ほんと、普通の街になっちゃいましたね〜
自分も時々 通る街を meteortrainの目線で見るのは とても面白いですね〜
Commented by tolliano_papan at 2008-04-28 06:04
おはようさんです^^;
わー、けやき並木がー!
ううう、マジっすか、ちょっとショックです~^^;
ううう、すばらしきけやき並木に、ぽち!

めとろんさんの、D3、2台たすき掛け、伝説になりそうです^^;
Commented by meteortrain at 2008-04-28 12:48
つぶりんさん

つぶりんさんのブログに掲載された写真にはすべて撮影日時が入っています。
きっとこれらの写真がいつの日か貴重な記録になる事を見越しているのだろう・・・と
ひそかに思っていました。

4月12日に藤崎デパート前のけやき並木が姿を消していたのを見たとき
呆然としたのに加え、昨年11月に撮った写真が貴重な記録になったのかも・・・。
貴重なコメントありがとうございます!

Commented by meteortrain at 2008-04-28 12:51
kawazukiyosiさん
駅前から続いた青葉通りのけやき並木が一部無くなってしまいました。
並木のかもしだす潤いがあの界隈から消えてしまったのが残念です。
Commented by meteortrain at 2008-04-28 12:54
ohkujiraTさん
どこも街の変遷ははげしいですね。
私が感じるには・・・
見慣れた風景や親しまれてきた景観が街の変遷の過程で飲み込まれてしまうと
新しい街への期待よりは寂しいものが勝ってしまいます。
Commented by meteortrain at 2008-04-28 12:57
wajiraさん

wajiraさんのお膝元の街でなんとな〜く撮って
知ったかぶり気分で更新している私って(汗

すみませーん、しばしおつきあいくださいませ。
Commented by meteortrain at 2008-04-28 13:05
tolliano_papanさん

青葉通りのけやき並木が〜〜〜
藤崎デパートの前に地下鉄東西線の駅が出来るためなのですが・・・
けやきの本数をもうちょっと残せたのではないかと思うのですが・・・

この先の西公園にも 地下鉄駅が出来るのですが
おかげで天文台は移転と相成っただけでなく運営が民間委託になりました。
天文台や博物館などの生涯学習施設の民間委託については・・・
いやいや、放っておいたら何を言い出すかわかりませんので(爆)この件はおしまいです〜。