人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

スノーシューで転けた時の立ち上がり方

鹿の通り道です。この日に見たもので一番大きく深いものです。
スノーシューで転けた時の立ち上がり方_b0102780_233426.jpg

スノーシューで転けた時の立ち上がり方_b0102780_213737.jpg1.
スノーシューで転けた時の立ち上がり方_b0102780_213197.jpg2.
スノーシューで転けた時の立ち上がり方_b0102780_2133154.jpg3.







スノーシューインストラクターのIさんが教えてくださった
スノーシューでもしも転んだ時の立ち上がり方です。
・最初に足を谷側に移動させ
・ストックを使って立ち上がる
・ストックを1本使うよりも2本をクロス組みにして、
 そこから立ち上がる方が容易である(写真1, 2, 3)

・・・ということでした。。。

それで、忘れる前に自分で身をもって体験しようと
雪に身を投げ出したのが下の写真です(再掲載です)。
以下の4枚はスタパオーナーさんの撮影です。
スノーシューで転けた時の立ち上がり方_b0102780_214744.jpg

スノーシューで転けた時の立ち上がり方_b0102780_2143469.jpgスノーシューで転けた時の立ち上がり方_b0102780_2145761.jpgスノーシューで転けた時の立ち上がり方_b0102780_2151992.jpg







左から写真4. 5. 6.

・盛大に転げた後、谷側に足を向けるように姿勢を変えています(写真4)
・ストックを2本重ねて立ち上がろうとしています(写真5、6)。
 もしストックなしで雪に手をつこうとすると、手が雪に埋まります。
 この時は伸ばした手の全部が雪に埋まりました(70cm位でしょうか?)
・ストックをクロス状に交わらせるようにして、それに手を乗せれば
 より重くとも支えられるはずです。

このエントリーの写真はクリックすれば少し大きく表示されます。

2008年 3月 5日  D3 AF-Nikkor 28mm F1.4D 八ヶ岳山麓、サンメドウズ・スキー場

にほんブログ村 写真ブログへやっぱり自分で身をもって経験すれば忘れにくいと思います
by meteortrain | 2008-03-15 00:00 | 八ヶ岳 | Comments(4)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-03-15 01:00
こんばんは。
なんだかんだいってめとろんさん、楽しんでみえますね!
そういえば2003年以来、スキーに行ってないです。

このお写真はめとろんさん本人だったのですね。
ぽちっと☆ 

今日はよろしくお願いします。
Commented by meteortrain at 2008-03-15 07:26
夜空さん
はい、私でございます(笑)
今日よろしくお願いします。応援ぽちもありがとうございます♪
Commented by ohkujiraT at 2008-03-15 08:09
スキーでこけたときの起き上がり方と同じだぁ、と思ったら、ストックをクロスさせるんですね。
これは初めて知りました。
新雪に突っ込んだときに早く脱出できそうです^_^;
来シーズンからは再開したいなぁ。
Commented by meteortrain at 2008-03-17 01:14
ohkujiraTさん
この方法は当日のスノーシューインストラクターのIさんの指導によるものです。
実際その通りにしてみたら脱出できました。
私は来シーズンもスノーシューしたいですね~。