人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

(Kore)2006年リビア日食!:日食観測地は砂漠の真っただ中

(コレさん)日食村初日(=日食前日)の日没です。
(Kore)2006年リビア日食!:日食観測地は砂漠の真っただ中_b0102780_7214872.jpg
写真1:
(コレさん)日没というだけでなく、グリーン・フラッシュが見えたので、
      撮影してみたのですが、分かりにくいです。

※グリーン・フラッシュ:太陽の光が、地平線などで屈折して、緑色に見える現象。
            遠くまで空気が澄んでいないと見えません。

(Kore)2006年リビア日食!:日食観測地は砂漠の真っただ中_b0102780_7255578.jpg
写真2:
(メトロン)上の写真2枚、日の入りを見送る人がいますね。
      日食を見にリビアまで来た人たちにとって感慨深いものがあるかもしれません。
(コレさん)日没を眺める人々も。とにかく広いので、みんな思い思いの場所で眺めています。
      春分の直後なので、ほとんど真西(わずかに北)に沈みます。

(Kore)2006年リビア日食!:日食観測地は砂漠の真っただ中_b0102780_724490.jpg
写真3:
(メトロン)そして3枚目は砂漠の夕焼けとテント群・・・とっても印象的な夕焼けです!
(コレさん)日没20分後のテント群。今回のベスト・ショットのひとつです。
      沖縄と同じくらいの緯度なので、太陽はけっこう真っ直ぐ沈み、見る見る辺りは暗くなります。
      この半月前に行ったアラスカは高緯度なのでその逆。
      なかなか沈まず、やっと沈んでも数時間、薄明が続きました。
      
Photo by kore
2006年 3月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED リビア・サハラ砂漠日食観測地

にほんブログ村 写真ブログへこのような光景には恐らく2度と目にする事はないかもしれません。

by meteortrain | 2007-11-13 07:35 | (kore)'06LibyaTour | Comments(6)
Commented by コレ at 2007-11-13 11:52 x
日食村初日(=日食前日)の日没です。

写真1:日没というだけでなく、グリーン・フラッシュが見えたので、撮影してみたのですが、分かりにくいです。
     グリーン・フラッシュ:太陽の光が、地平線などで屈折して、緑色に見える現象。
                    遠くまで空気が澄んでいないと見えません。

写真2:日没を眺める人々も。とにかく広いので、みんな思い思いの場所で眺めています。
     春分の直後なので、ほとんど真西(わずかに北)に沈みます。

写真3:日没20分後のテント群。今回のベスト・ショットのひとつです。
     沖縄と同じくらいの緯度なので、太陽はけっこう真っ直ぐ沈み、見る見る辺りは暗くなります。
     この半月前に行ったアラスカは高緯度なのでその逆。
     なかなか沈まず、やっと沈んでも数時間、薄明が続きました。

>meteortrainさん
コメント欄が小さくて、書きにくいです。あと、書き込みの削除法は?
Commented by mokonotabibito at 2007-11-13 21:29
砂漠の夕焼けとテントのピラミッド・・・いいですね。
とても印象的な写真です。
いよいよ日食でしょうか?
Commented by cattle at 2007-11-13 23:46 x
すごい所ですね〜
日本ではありえないですね.
それに,見物人が思い思いの所に散らばっているのがなんともいえない光景…
Commented by sunflower at 2007-11-14 08:33 x
凄い絶景!!私も行ってみたいなぁ~。きれ~☆
Commented by yozora_nagameyou at 2007-11-14 16:43
こんばんは。
砂漠の光景をみるとオーストラリア、エアーズロックを思い出します。

メトロ・マニラオフ会無事に終わりました。
ぜったいに楽しいですよ! めとろんさん、今度は引きずってでも連れて行きます!!!!
ぽちっと☆
Commented by meteortrain at 2007-11-28 21:12
コレさん
コメントありがとうございます。そして、どうもどうもケアが遅れて申し訳なかったです。
反応の遅さに困惑されるかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。