人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

(Kore)2006年リビア日食!:ベンガジ連行中(笑)

今月初めに故障から戻ってきたPowerBook G4にバックアップしたデータを戻したりしていました。
今までは古いPowerBookで現像処理していましたが、遅かったので難儀だったわ〜。
これで少しは楽になるかも・・・。
さて、コレさんのリビア日食紀行。ベンガジ市内です。

(コレさん)日食観測地へ移動する前日、キレーネ遺跡見学に行きました。
(Kore)2006年リビア日食!:ベンガジ連行中(笑)_b0102780_538164.jpg
写真1:
(meteortrain)パトカーが先導しているのでしょうか?
(コレさん)  ベンガジ市街は、パトカーが先導をしました。
        2年前(この時点で)にアメリカの経済制裁(核査察を拒否していた)が解除され、
        外貨獲得の格好の相手である我々外国人に彼等なりに気を遣っていました。
        と言うのは上層部だけのようで、現場の警官はエラソー。この時は警官達の準備ができるまで出発はおあずけ。
        ホテルを追い出されたり、まったく・・・・
        また、日食当日にとんでもない目に遭います。

(Kore)2006年リビア日食!:ベンガジ連行中(笑)_b0102780_5381969.jpg
写真2:
(meteortrain)黒白しましま模様の家。特に違和感は無い。
        赤白しましま模様の家もいいいんじゃないかな〜。家の近くにあったら自慢するかも(笑)。
(コレさん)  ベンガジ郊外の検問所です。左側の看板はカダフィ大佐とアフリカ大陸。白黒縞模様は警察の印でしょうね。
        キレーネ遺跡までに数箇所あり、推測では80km程度ごと。

(Kore)2006年リビア日食!:ベンガジ連行中(笑)_b0102780_5383570.jpg
写真3:
(meteortrain)遠くに見えるのはモスクでしょうか・・・
(コレさん)  バスから見える風景は、緑か荒れ地かゴミ。
        これは正体不明ですが、モスクでしょう。ここに限らず、いたるところに瓦礫がありました。

2006年 3月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED リビア・ベンガジ

にほんブログ村 写真ブログへこの次どこへ行くのだろうとワクワク
by meteortrain | 2007-09-14 05:56 | (kore)'06LibyaTour | Comments(14)
Commented by Capucci-mm at 2007-09-14 07:55
モスクって撮ってみたいです~!!ぽち(^^)/
Commented by mokonotabibito at 2007-09-14 20:59
乾燥した雰囲気が伝わってきますね。
黒白しましま模様の家というのは何か特別な意味があるのですか?
最後の写真は何かの残骸でしょうか?
疑問ばかりでてきますね(笑)
Commented by tsuburin at 2007-09-14 22:26
こんばんは
最後の写真が、何故か凄い臨場感を感じますね。

ボチッ!!
Commented by chobebi at 2007-09-15 00:03
凄いっス!
妙高高原から、リビアにワープw
地球の様子が、手に取る様に解ります^o^
Commented by tolliano_papan at 2007-09-15 00:07
イスタンブールでモスクいっぱい行きましたです^^;
あの雰囲気、しびれますね。
夕方のコーランも独特な雰囲気、
でも何故か懐かしかったなぁ^^;
Commented by コレ at 2007-09-15 03:58 x
日食観測地へ移動する前日、キレーネ遺跡見学に行きました。

写真1:ベンガジ市街は、パトカーが先導をしました。
    2年前(この時点で)にアメリカの経済制裁(核査察を拒否していた)が解除され、外貨獲得の格好の相手である我々外国人に
    彼等なりに気を遣っていました。
    と言うのは上層部だけのようで、現場の警官はエラソー。この時は警官達の準備ができるまで出発はおあずけ。
    ホテルを追い出されたり、まったく・・・・
    また、日食当日にとんでもない目に遭います。

写真2:ベンガジ郊外の検問所です。左側の看板はカダフィ大佐とアフリカ大陸。白黒縞模様は警察の印でしょうね。
    キレーネ遺跡までに数箇所あり、推測では80km程度ごと。

写真3:バスから見える風景は、緑か荒れ地かゴミ。
    これは正体不明ですが、モスクでしょう。ここに限らず、いたるところに瓦礫がありました。

>Meteortrainさん
表示されない写真は、1回アップした写真を移動か日にちの付け直しをしませんでしたか? 9/5の場所に移動していましたし、mixiでの配置と、こちらでは位置がズレています。
Commented by wajira at 2007-09-15 06:30
ワッッハッハ  赤白しましま模様は そこに行っちゃうのね〜
Commented by meteortrain at 2007-09-15 09:00
カプチさん
どんな風モスクを切り取るのか見てみたいっす!
Commented by meteortrain at 2007-09-15 09:03
mokonotabibitoさん
白黒しましま模様は警察の印みたいです(次のエントリーでコレさんがコメントしています)。
では、赤のしましま模様は?
最後の写真の残骸は・・・うーむ、謎です。
Commented by meteortrain at 2007-09-15 09:05
tsuburinさん
最後の写真の瓦礫とその向こうにモスクは、なぜか印象的ですね。
援護ありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2007-09-15 09:08
chobebiさん
リビアの写真はコレさんの絶大なご協力のおかげです。
コレさんから戴いた写真画像ファイルを開けるたびに目をみはるばかりです。
Commented by meteortrain at 2007-09-15 09:12
tolliano_papanさん
イスタンブールにも行かれたのですね。

>夕方のコーランも独特な雰囲気
それをライブで聞かれたのがとても羨ましいです〜。
コーランのコブシの部分(でいいのかな)が耳に残りそうです。
Commented by meteortrain at 2007-09-15 09:15
コレさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り日付のつけ直しをしました。
毎日更新出来なかった時期の埋め合わせをしたものです。どうもすみません。
Commented by meteortrain at 2007-09-15 09:17
wajiraさん
やっぱり赤白しましま模様は、この先生を差し置くわけにはいかないでしょう(笑)