人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

尾道水道に水上バイク

尾道水道に水上バイク_b0102780_8195612.jpg
尾道水道に水上バイク_b0102780_8284775.jpg
水上バイクの音にびっくりして、カメラを向けたものの・・・
さっさと視界から外れてしまいました。

海のキラキラは見ていて気分いいですね。カメラ持っていたら写真撮りたくなります。

ズームレンズの望遠側、開放で撮ると周辺光量落ちが目立ちます。

実は私にとってこの周辺光量落ちはとてもうれしいことです。
今までNC4.4(NikonCapture Ver4.4)のヴィネットコントロールとPhotoshopを使い、
デジタルLOMO風写真(*1)をお気楽に実現させようとしたのですが、これがうまくいかなかったのです。
ズームレンズ望遠側セット+絞り開放撮影で周辺光量落ちが無理無く実現できるなら
これを使わない手はありません(嬉)。

2枚目はNC4.4(NikonCapture Ver4.4)のヴィネットコントロールを使い、
あまりどぎつくならないようにディスプレイを見ながら不自然では無い程度に(汗)
マイナス側(周辺光量落ちの強調)補正しました。

(*1)デジタルLOMO風写真、またはデジロモ写真についてはこちらをご覧下さい。

2007年 3月 D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 尾道

にほんブログ村 写真ブログへみなさまからのコメントお待ちしております!
by meteortrain | 2007-05-10 09:08 | 尾道 | Comments(2)
Commented by chobebi at 2007-05-11 04:10
ひゃぁ〜っ!
キレイな、周辺光量落ちっ><

すんません、萌えってしまいましたぁ^o^
今度、ワタシも挑戦しますw
Commented by meteortrain at 2007-05-11 07:22
chobebiさん
現像中にこの周辺光量落ちを見つけて、
NC4.4のヴィネットコントロールの操作バーを目いっぱいマイナス側にした時は・・・
目を見張るような周辺光量落ちでした!

>今度、ワタシも挑戦しますw
期待してます!