人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

猫の目のように・・・変わりやすい天気(1月7日編)

 今年1月7日にも八ヶ岳日帰りを敢行しました。あるところで観測機材のデモンストレーションをするために、甲斐大泉に預けてある機材がどうしても必要になったからです。その日は東京は晴れで申し分ない天気でした。ところが特急あずさに乗り、笹子トンネル〜東京ー小淵沢間で最も長いトンネルです〜の手前から雪がちらほらと積もり始め、甲府を過ぎたあたりからは遠くが見えないほど横殴りの雪でした。にほんブログ村 写真ブログへ
猫の目のように・・・変わりやすい天気(1月7日編)_b0102780_7171522.jpg
  ↑小海線甲斐大泉駅にて
 スター・パーティのオーナーさんに機材の入ったカバンを持っていただき、とっても助かりました。小淵沢駅行きの気動車が来るまでの間、しばしの世間話。下りが15分遅れで運行中というアナウンスで、さすがに帰れるかと不安。この時点で例年の八ヶ岳はこのくらい積雪があるのかなあ、こんなものかなあという感じでした。
猫の目のように・・・変わりやすい天気(1月7日編)_b0102780_7191542.jpg
  ↑中央本線小淵沢駅にて
 新宿行き特急あずさ1時間遅れ。おっと、今日は豪雪だったんだなとこの時に気がついたのでした。

2007年 1月 D70 (Top)甲斐大泉 (Bottom)小淵沢  AF Nikkor 28mm F/1.4D
by meteortrain | 2007-02-12 23:58 | 星の写真おぼえがき | Comments(8)
Commented by Capucci-mm at 2007-02-13 07:52
ぽちっとな(^^ゞ
上の写真!雪と鉄さん、こたえられない一枚ですね(^o^)
ところでブログ村の更新って遅れがちだと思いません??(@_@)
Commented by aco-99 at 2007-02-13 13:38
こんにちわ。
すっごい雪ですねー!
寒さが伝わってきますよー、ぶるぶる。
あっちのほうに、電車にカメラを向けている方もいますねー。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-13 13:48
こんにちわ。
こんな雪、私の住むところでは今シーズンは珍しく感じちゃいます!
ちょっくら出かけてくるので、生存確認はできませんが、よろしくお願いいたします。
Commented by cattle at 2007-02-13 18:51 x
一枚目,憧れます.高倉健が出てきそう…と言ったら月並みでしょうか.
でも,この暖かさで鈍った体にはつらい寒さかも (^_^;
Commented by meteortrain at 2007-02-18 12:01
カプチさん
 ポチッとありがとうございます!
 1月上旬は結構雪があり、今年は寒い冬を予感していたのですが、
2月10日になっても甲斐大泉駅前は雪が無い。今年はなんか変な天候ですねー。

あ、ブログ村の更新は遅れていますねー。ブログ村のお知らせを見ると今月は過去最大の
アクセスで更新が遅れ気味うんぬんと書いていましたね。
Commented by meteortrain at 2007-02-18 12:03
あこさん
 1月上旬は寒かったですねー。
2月は寒い日もありますが、どうもそれは平年並みの寒さだったようで・・・。
今年は桜の開花は早いですよ、きっと。
Commented by meteortrain at 2007-02-18 12:05
夜空さん
 オーストラリアからおかえりなさい!
 いい写真撮れたでしょ。旅行の間に1000コマということは、フルサイズ+RAWで撮影されているから
20GBはいったかな?写真たのしみですね。
Commented by meteortrain at 2007-02-18 12:07
cattleさん
 今日は寒い!という日が実は平年並みの寒さだそうで・・・。
積雪が少ないので、夏は渇水にならなければと心配です。

>一枚目,憧れます.高倉健が出てきそう…と言ったら月並みでしょうか.
 すてきな褒め言葉ありがとうございます!