人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

ちょっと旅へ…なんちゃって

ちょっと旅へ…なんちゃって_b0102780_0141717.jpg
 今月9日昼の便で高知へ向かい、10日夕方の便で東京に帰る1泊2日なのでゆっくり出来ないのが残念!
ちょっと旅へ…なんちゃって_b0102780_0154482.jpg
 せっかく空の良い所に行くので動画用の新型超高感度カメラ、インパクトロンCCDカメラを持って行こうと思いついた。あるところからお借りしている機材である…が、しかし、八ヶ岳の山麓に行かないと・・・。
というわけで、出発2日前の1月7日に日帰りで八ヶ岳へ向かった。
この日は東京は快晴、しかし中央線の笹子トンネルを越えたら雪だった。
甲府から韮崎、小淵沢、さらに山に向かうにつれて積雪が多くなり、帰りの電車がはたして動くのか心配になった。
なんとか機材は確保できたが、このあたりの話はまた後日にでも。
ちょっと旅へ…なんちゃって_b0102780_0164765.jpg
 

2007年 1月 D70 Nikkor 28mm ISO200 羽田

にほんブログ村 写真ブログへ 今年夏の流星シーズンに向けて準備開始!
by meteortrain | 2007-01-10 23:58 | 星つれづれ書き | Comments(14)
Commented by chobebi at 2007-01-11 02:10
こんにちは!

>観測機材の1つ。
って、説明がなければ・・・
スパイ大作戦><

御気をつけて!
Commented by Capucci-mm at 2007-01-11 08:27
観測機材ってこれなんでしょう??
やっぱ気になりますよ(^^ゞ
Commented by aco-99 at 2007-01-11 08:41
おはようございます^^
お、旅へ出てるのですね!
観測機材という説明がなければ、強盗7つ道具かと思ったり思わなかったり(笑)
羽田の写真、やわらかい色でいいですね!
1泊2日楽しんできてください^^
Commented by cattle at 2007-01-11 09:37 x
一泊二日でバタバタしているのに,ハバネロなんか見てちゃ駄目ですよ(笑)
Commented by おかも~っ at 2007-01-11 22:28 x
おお、例のブツですね。色付きので流星撮ってきました。モノクロのサンプル画像は既においてあるので、カラーのサンプル画像をこんど上げておきます。ノイズリダクションは入れてありませんです。
Commented by meteortrain at 2007-01-12 07:24
chobebiさん
> 説明がなければ・・・スパイ大作戦><

 んなわけがないっす。借り物なのが頭にあってぼかして書いたのですが、逆に気になりますよね〜。
文中にリンク先を付けました。私も構造うんぬんは全然わかりません(汗)
Commented by meteortrain at 2007-01-12 07:27
Capucciさん
 動画で超高感度を実現させるにはイメージ・インテンシファイアー(I.I.)を使うそうですが、
それよりもかなり小型でI.I.に迫る超高感度を実現させたものだそうです。
Commented by meteortrain at 2007-01-12 07:29
あこさん
 あ、カメラの調整に使うピンク色の小型ドライバーがあるので、そう思われても・・・思わないで下さい!(笑)
これで流星を撮りたいですねえ〜。
Commented by meteortrain at 2007-01-12 07:31
cattleさん
 忙中閑あり・・・突然赤い実と白い大根にびっくりしました。
ハバネロは栽培出来るのですね?
Commented by meteortrain at 2007-01-12 07:34
おかも〜っさん
 Y本さんにご覧いただきました。開口一番「小さい!」。
ご自分で既に所有されているI.I.観測システムと比べても小さいからですよね〜。
Commented by おかも~っ at 2007-01-12 23:30 x
そーなんです。カメラヘッドはとても小さいんですよ。ちょっとまえの試作ヘッドはその3倍ぐらいの体積でした。
ちなみにカラー版はその4倍ぐらいの体積ですが、コントローラーも内蔵なので実質的にはそのカメラより
かなり小さくなります。
Commented by おかも~っ at 2007-01-12 23:54 x
えっと、3つほどカラーインパクトロンの画像を貼り付けておきました。最初の流星は短いですが痕も写っています。
MPEG-1にしたらいきなり画像があれてしまいました(^^;;
Commented by meteortrain at 2007-01-13 07:31
おかも〜っさん
 あらっ、カラー版カメラヘッドは高知へ持っていったモノクロカメラヘッド比4倍ですか(汗。
コントローラー内蔵!それは使い回しがはるかに良くなりそうですね〜。
Commented by meteortrain at 2007-01-13 07:43
おかも〜っさん、もう1つ。
 画像の公開ありがとうございます。お手数かけました。
今年1月4日午前5時といえば、しぶんぎ群の極大夜でしたね。空は満月でしたがこの時間晴れていたのですね。
木々、背景の空にうっすらと色が乗っているのがわかります。

・・・ダウンロード+再生開始まで20秒ほどかかりました。所によっては1分ほどかかるかもしれません?