人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

時には立ち止まる

時には立ち止まる_b0102780_17333610.jpg
 毎月繰り返される月末から月初めにかけての忙しい時期。今日はその日を目前に控えながらもつかの間の休日。
 「遠い遠い昔のことです」というコメントに惹かれて、私も考え始めたら出てくるのは昔の思い出。いつかはその時に撮ったネガフィルムをスキャンしてブログに載せてみたいなと思います...ネガフィルムが出てくるかな?

 それはさておき、繁忙期のど真ん中の12月1日に休むためには明日明後日で4日分の仕事を片付けなくては。
ヨシっ、明日から気合いだっ!

Nikkor Auto-UD 20mm 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ 息抜きも必要♪
by meteortrain | 2006-11-28 17:19 | 気持ち | Comments(14)
Commented by cattle at 2006-11-28 18:27 x
お〜,陽の当たった部分の赤が印象的です.

ところで昔のネガが出てくるといいですね.
ネガをスキャンすると,素晴らしい画像を得られることもあるらしいです↓
http://xylocopal.exblog.jp/2950773
Commented by Capucci-mm at 2006-11-28 18:28
スキャンも奥が深いですよね~ドラムまで行くと病気ですかね(^^ゞ笑
Commented by makitosi at 2006-11-28 20:32 x
あれ?私のコメントですか???
うちにも結婚してからのネガフィルムの写真たくさんあるんです。でもスキャンするの大変だし、アルバムに張ってあるし・・・。
でもコメントの思い出はさらに昔の話。あの頃には戻れないんだなあとか、もう会えない人がいるんだなあと思うと切ないです。
Commented by Pombo at 2006-11-28 23:26 x
お、いい雰囲気ですよね。それにしてもいい枯れ方ですね、、、葉も家も。
Commented by aco-99 at 2006-11-28 23:41
スゴイ!いい写真!
そのときの時間が伝わってくるような、そんな雰囲気のある写真ですね^^
コントラストも効果的で、いいですねー♪♪

ネガ、引っ張り出してください。ぜひ!
フィルムは現像とスキャンって手間がありますが、
そこがまた面白いですよね^^
私も、久々にフィルムに挑戦しようかなぁー(*´ェ`*)
・・・・・雨があがったら;;
Commented by chobebi at 2006-11-29 01:27
なんとも言えない、枯れた葉の華!
あぁ〜!
郷愁・・・(泣
Commented by wajira at 2006-11-29 07:03
いま、私達が撮ってるデジタルの写真も いつかは
「遠い遠い昔のことです」と、昔の思い出になる事が有るのでしょうね。
なんかちょっと、考えちゃいますね.

仕事、無理しない程度にね.
Commented by meteortrain at 2006-11-30 07:14
cattleさん
 素敵な情報ありがとうございます!
以前のネガフィルムが出てきてくれれば楽しいですね。
実は探すだけで大変ですし、遡るということは自分の下手な写真が表に出るということで(笑)。
すこしずつ発掘(笑)してみます。
Commented by meteortrain at 2006-11-30 07:16
Capucciさん
 cattleさんが紹介してくださった記事を見ましたが、あらためてネガフィルムの能力を再認識しました。
スキャンする道具や性能にこだわりを持つと、やはりドラムなのでしょうか(汗)
Commented by meteortrain at 2006-11-30 07:30
makitosiさん
 はい、makitosiさんのコメントに反応しました。どうもすみません。
これはと思う選りすぐりのネガフィルムをスキャンしてみたら、撮った当時のみずみずしい写真が蘇るかもしれません。

>でもコメントの思い出はさらに昔の話。
  私も最近から昔の話までつらつら思うところはありますが、ちょっとぼかして書いてしまいました。
 その当時のフィルムスキャンと共に様々な思いが戻ってきそうです。

 話は変わって太陽観測衛星Solar-BのプロジェクトマネージャーのK杉先生が26日に脳梗塞で亡くなりました。
人類史上初の超精細な太陽映像が送られ始めたというのに。目にすることなく逝かれたのでしょうか。
突然、変な話をしてしまい済みません...。
Commented by meteortrain at 2006-11-30 07:39
Pomboさん
 ありがとうございます!上の写真のような家の風情や葉のからみ具合・・・歩けばもっと見つかるかもしれません。
この家、はたして来年はあるのでしょうか。そんな気にもなったのです。
Commented by meteortrain at 2006-11-30 07:46
aco-99さん
 ありがとうございます。これからの励みにしたいですねー。

>ネガ、引っ張り出してください。ぜひ!
 すこしずつ引っ張り出してみます。遡れば遡る程写真の下手さを暴露することになりますが(笑)
Commented by meteortrain at 2006-11-30 07:49
chobebiさん
 建物や枯れた葉が「撮ってくれ」と言われたような...。いや、別に建物がしゃべったわけではないです(笑)。
建物、赤い葉、太陽の光に撮らされたのかもしれません。
Commented by meteortrain at 2006-11-30 08:00
wajiraさん
 撮った瞬間から昔の思い出になる宿命を背負っている写真。
その写真を撮ったのが誰であろう、撮影者自身が撮ったものならば意識はすぐ昔に戻れますし、
また感情移入もしやすいかと思います。

歩きながら、撮りながらこれからも写真を撮っていくとおもいます。
wajiraさん、ピントがずれていたら申し訳ありません。

>仕事、無理しない程度にね.
 ありがとうございます。このような言葉をいただけたのが嬉しいです。