人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

ズームレンズの出番かな

写真ブログを始めてから今日まで単焦点レンズで撮った写真を載せてきました。レンズが明るいおかげでファインダーが見やすく、絞りを開ければ速いシャッターが切れるし...ということで長い事ズームレンズの必要性は感じなかったのです。写真ブログを始めるまでは。                               
ズームレンズの出番かな_b0102780_23524626.jpg
 ipi-p師匠の写真に刺激を受けて写真ブログを始めてから今まで以上に写真を撮り始め、毎日のように多くの写真ブログに掲載されている写真を見ていたり、交流しているブロガーさんから刺激をもらったりしているうちにズームレンズが気になり始めました。例えば上の写真はズームレンズがあればもっと切り取る事が出来たかもしれません。

・・・まあ、ちょっと思案中です。 28mm

にほんブログ村 写真ブログへ まだ無いものもある・・・マイクロレンズ、小型三脚、自由運台(笑)
by meteortrain | 2006-11-08 23:55 | 気持ち | Comments(4)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-09 00:30
こんばんは。
単焦点も魅力です。ズームレンズは使い勝手がいいですよ!
昨日はは仕事に疲れたのでお休みします。

株式会社メトロ…URL分かりました。なるほど!
Commented by cattle at 2006-11-09 06:16 x
この写真,単焦点28mmの魅力が十分に発揮されていると思います.
それと標準域のレンズがあれば,クローズアップレンズってのも手軽ですよね.<--- いや,根が貧乏性なもので(笑)
Commented by Capucci-mm at 2006-11-09 08:52
単焦点、ズームとも使い道ですよね~!
ほとんどズームなんですが、ここぞというときに単使いますよ(^^)/
Commented by makitosi at 2006-11-09 12:03
私が撮り始めたときには既にズームレンズがあったので、ズームしか使ったことないのですが、単焦点できちんと何ミリだとどのくらいとか覚えなきゃだめだよと言われています・・・。ちゃんと・・・覚えて・・・そしてズームを使う・・・って長い道のり。いつも同じレンズ使っているので、今度は違うので撮ってみます。meteortrainさんがズーム使うとまた違った雰囲気の写真なんでしょうね。