人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

昨日は十三夜

ラジオやテレビの天気予報などでも「十三夜」という言葉が聞こえてきたと思います。昨日は旧暦(太陰太陽暦)の9月13日。旧暦は月齢=その月の日付になりますので、文字通り(旧暦)9月13日のお月見です。十五夜の月見は中国古来の風習が日本に伝来したもので、十三夜の月見は日本独特の風習のようです。十五夜に月見をしたら十三夜にも月見をするものであり、片方しかしないと忌み嫌われたそうです(以上、Wikipedia、こよみのページ、(株)越前屋 暮らしのミニ知識 より)。
昨日は十三夜_b0102780_10441412.jpg
昨日は十三夜_b0102780_10474931.jpg





















 前置きが長くなりましたが、昨日の夜は十三夜の月の写真を撮るつもりでいました。職場からの帰り道に途中立ち止まり、ちぎれ雲が月の前を通り過ぎるのを眺めました。で、家についたら疲れが押し寄せてそのまま眠り、目が覚めたら朝4時でしたとさ。ということで少し前に撮った写真でごかんべんを。月明かりに照らされた街の雰囲気がイメージしていただければ幸いです。
にほんブログ村 写真ブログへ 11月6日は満月 東京は雨の予報
by meteortrain | 2006-11-04 11:19 | 気持ち | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2006-11-04 11:23
私も早く起きて、星空を撮りたいという気持ちはあるのですが、
体が動きません(^^ゞ爆
Commented by yozora_nagameyou at 2006-11-05 01:27
こんばんは。
繁忙期お疲れ様です。私もプチ繁忙期です。
今日の仕事を乗り切れば楽になります。
十三夜昨日、今日は晴れていましたが、友人と遊んでいました。
Commented by wajira at 2006-11-05 06:09
お月様 きれいな時期ですよね。
先月も 撮りたいと思いながら チャンスを逃してしまいました。
一ヶ月で 寒さもキツくなってるな〜 さあ、今月は撮れるかな〜
体、きつそうですね  御自愛ください。
Commented by meteortrain at 2006-11-07 10:56
Capucci-mmさん
 返事が遅くなりどうもすみません〜。
星空の写真、見せてもらいました。空の暗い所ならではの星たくさんの空ですね!
2〜3時間電車に乗ってようやく星空が見える所に住んでいる私からすると大変うらやましいです。
Commented by meteortrain at 2006-11-07 10:59
yozora_nagameyouさん
 繁忙期は乗切りましたか?こちらも終りましたが、疲れた...。
休みには1日中横になっていたいくらいです。
Commented by meteortrain at 2006-11-07 11:02
wajiraさん
 返事が遅くなりました〜。
>体、きつそうですね  御自愛ください。
  どうもありがとうございます。今月はなんとか終りました。
こちらでは明日の最低気温が10℃だそうです。
いよいよ寒くなりそうですが、秋特有の澄んだ高い空にはなかなか遭遇しません。