人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

星の村

星の村_b0102780_030122.jpg
 久々に八ヶ岳山麓、JR小海線の甲斐大泉駅近くの星の宿、スター☆パーティ(スター☆パーティWebsite)に行ってきました。写真は小海線の野辺山方向の列車に乗って甲斐小泉駅を過ぎた左側の車窓から見えた天体観測所のドーム群がある「星の村」。私が所属している地域の天文サークルは昨年の11月までここに天体観測所を置いていた。私はここに出入りしていたが、3年前にスター☆パーティ(今年5月に行った時の写真)が出来てからはもっぱらそちらに行く事が多くなったなあ。

JR小海線 甲斐小泉駅付近の車窓から Nikon D70 28mm

にほんブログ村 写真ブログへクリックありがとうございます
by meteortrain | 2006-09-28 00:49 | 八ヶ岳 | Comments(8)
Commented by chobebi at 2006-09-28 03:17
こんにちは。
yokoさんも、meteortrainさんもみんなイジワル(笑)

あ〜帰りてぇ〜
Commented by meteortrain at 2006-09-28 07:19
chobebiさん
 んーっ?(笑)
Commented by yoko at 2006-09-29 07:31 x
おはようございますw
chobebiさんの郷愁を煽ってしまった^^;
トマトジュースうま~♪ですwww

お写真の場所、ドームは全部天体望遠鏡ですか?
こんなにたくさんある所、はじめてみました。
冬に向けて、星がキレイになる季節ですねw
Commented by meteortrain at 2006-09-29 14:37
 chobebiさんの郷愁を誘うには長野産で全国で販売されているものがよろしいかと。
トマトジュース、高原野菜、野沢菜、りんご...逃げよっと(笑)。

 一番手前にある小屋の屋根は写真左側に移動します。これはスライディングルーフと言いますが、それとドームの全てに
天体望遠鏡があります。ここは開設当時は今よりも空が暗く、周囲に小高い山や森に囲まれているおかげで近隣の街灯りが直に入ってこない利点がありました。森の木々は20年間に成長したおかげで、天体ドームからの見通しが悪くなった所もあります。

 これから空が高くなり、星がよく見える季節です。八ヶ岳山麓の晴天率が70%を超える時期ももうすぐです。
Commented by chobebi at 2006-09-29 15:03
てやんでぇ~!こんちくしょ!!!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-29 21:08
こんばんは。
この前行ったところの近くですね!
こんなところがあるんですね。
あ~野辺山電波望遠鏡見てみたいなぁ。
Commented by meteortrain at 2006-09-30 20:56
yozoraさん
 ここでよく星を見ていました。いつ来ても使えるのは便利です。森の中にあり、
ときどき小海線の高原列車のディーゼル音が聞こえるのどかな場所でした。
長期間滞在すると食事に偏りが・・・、風呂が・・・
Commented by meteortrain at 2007-09-25 09:32
chobebiさん
まあまあ、おさえてくださいまし
・・・昨年のコメントに今返事している私は間抜けです。chobebiさん、すみません!