人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

謎の穴(by Kore)

謎の穴(by  Kore)_b0102780_2374644.jpg
 Koreくんのオーストラリア彗星ツアー(2004)その3です。サソリが地中から這い出てくる穴という話もあるらしいが、実際に確認していないので不明(汗)。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
by meteortrain | 2006-07-20 23:09 | (kore)'04AussieTour | Comments(6)
Commented by chobebi at 2006-07-21 02:15 x
はじめまして!chobebiです。
書き込みありがとうございました。
meteortrainさんのブログを拝見させていただきました。
たいへん興味深い内容がつまっているので、今後じっくりと解読させていただきます。
ブックマークさせていただきました、今後ともよろしくです!

ところでこれは何のアナですか?

モグラ? イタチ? 野うさぎ?
Commented by chobebi at 2006-07-21 03:04 x
この写真を撮られたkoreさんによろしくお伝え下さい!
16mm f2.6を使用されておられるとのこと事。
私のお気に入りのレンズです。
Commented by meteortrain at 2006-07-22 00:18
chobebiさん、こんばんは。
気ままなブログですが、どうぞご覧になってください。
えっ、解読ですか?(笑)
私もchobebiさんのブログをリンクさせていただきます。
これからもよろしく!

撮影者のKoreくんは「きっとサソリだ〜」と言ってます。場所が場所だけに(オーストラリア中部)なのでサソリと言われると可能性は捨てきれません。
Commented by meteortrain at 2006-07-22 00:19
わかりました。伝えておきますね。
実は私も 16mmf2.8を使っています。星空の広い範囲を撮るのにいいレンズです。
Commented by コレ at 2006-08-09 17:14 x
行く前から、サソリとガラガラヘビには注意ということでした。

サソリの巣は幅数cmで平べったくて、ガラガラヘビの巣は丸いということでした。でもこれはそれよりも大きくて、もっと大きな動物のもの? こういった穴がたくさんありました。

ちなみに1986年の、やはりオーストラリアへのハレー彗星遠征で、昼間観測地の下見をしていたとき、地面にいくつか穴を見つけ、現地の人に尋ねたら「それはサソリの巣、でも夜行性だから大丈夫」だって。あ~の~ね~、ウチらは夜行動するんだよ~
Commented by meteortrain at 2006-08-10 14:44
コレさん

 1986,1987,1989年のオーストラリア遠征、2002年アメリカ・モハベ砂漠遠征はそれぞれサソリの生息好適地に行ったのですね。サソリの怖さを感じたのはモハベの時でした。

 16mmF2.8を使って写真撮られていますよね?
そうそう、ここのコメント欄にChobebiさん、そして私と16mmF2.8ユーザーが3人揃いました。
chobebiさんの作品は
http://chobebi.exblog.jp/3997936/
にあります。
魚眼を使いこなすのは難しいですね。。。。