人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

暑気払い

暑気払い_b0102780_23442360.jpg
 このブログに不似合いな(?)原宿の街です。昨日はこのけやき並木からほど遠くない所で流星の研究会が催されました。年に3回のペースで行われるこの会は流星観望ファンからアマチュア、そしてプロの研究者も参加するだけでなく、それぞれの方が話題や発表を持ち寄るというものです。1978年11月から始まり今年で28年目という息の長い流星の研究会です。

暑気払い_b0102780_0241138.jpg暑気払い_b0102780_0273247.jpg

 会の真っ最中は私も意見交換の中に居て、写真は撮っていませんでした。。。会が終った後は2次会です。この時期は暑気払いとも言いますね。飲みながらの話が新たな研究テーマを作ることもありえます。人によってはこうも言います「歴史は夜作られる」…ちょっと違うぞ。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いいたします。
by meteortrain | 2006-07-10 23:56 | 吉祥寺 | Comments(2)
Commented by makitosi at 2006-07-11 00:54 x
表参道の風景、めちゃくちゃなつかしいです~!昔このへんに住んでました。QUESTビルの看板が見えますね。青春の1ページです・・・。ここってクリスマスイルミネーションもきれいですよね。
Commented by meteortrain at 2006-07-11 01:19
 なんと良い所に住んでいたのですかあ〜〜っ。うらやましい。。。
私達流れ星仲間は表参道から少し離れた渋谷区神宮前区民会館で集まっています。せっかく原宿に来ていながら飲みに行く場所は「和民」です。
このケヤキ並木のクリスマスイルミネーションがきれいでした。うろ覚えですが1999年から廃止になったと思います。近隣の苦情や環境問題…だったかなと。