人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

あのころの合宿風景

あのころの合宿風景_b0102780_7261479.jpgあのころの合宿風景_b0102780_7263769.jpg











かなり前に撮ったものが続きました。fortunedragonさんがこのページを紹介してくださいました。ありがとうございます。今振り返ると写真そのものが少ない。もっと撮っておけばよかった!と思っても、その頃には戻れません。後の祭りですね。
あのころの合宿風景_b0102780_224502.jpg

 この時の合宿で印象的だった「英治くん」です。彼は我々が滞在していた小学校の卒業生で、このときは確か中学1年生だったと思います。夏休みの自由研究で私達と一緒にペルセウス座流星群の観測をしていました。

 彼はペルセウス座流星群を他の人達と同じ方向を向いて一緒に観測していました。この方法だと同じ流星をある人は見ていて、別の人は見ていなかったのが一目瞭然です。集計の結果「英治くん」が一番流星を見ていることがわかった時は驚きでした。若い人ほど流星を多くみつけやすいのかなあ?

Nikon FM 札幌・釜谷臼 プリントからのスキャン

にほんブログ村 写真ブログへ←どうもありがとうございます。
by meteortrain | 2006-06-23 07:32 | 札幌 | Comments(2)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-23 23:48
こんばんは。
写真って、そうですよね。もっと撮っておけば良かったと後悔することが多いですよね。
Commented by meteortrain at 2007-07-05 11:05
うわっ、ここにコメントが入っていたとは・・・失礼しました。
本当に「後悔先に立たず」ですね〜。