人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

星の写真おぼえがき(3)星の短時間露出:冬の空・街の空編

 今回は「冬の夜」に「街の中」で露出を変えた写真を4枚並べます。目印は画面右下に全天で最もあかるい星、シリウスを擁するおおいぬ座が見えます。今回はフルサイズ版のフィシュアイを使っていますので、広い範囲が写っています。冬から春にかけての星座が写っているはずです。空に光あふれる街の中でも結構星の光を写すことが出来ました。これらも露出が変わると写り具合が変わってくるのをご覧ください。画像をクリックすると別ウインドウが出て少し拡大された画像が出て来ます。
↓1秒露出
星の写真おぼえがき(3)星の短時間露出:冬の空・街の空編_b0102780_7343398.jpg
↓2秒露出
星の写真おぼえがき(3)星の短時間露出:冬の空・街の空編_b0102780_735977.jpg
↓4秒露出
星の写真おぼえがき(3)星の短時間露出:冬の空・街の空編_b0102780_735251.jpg
↓8秒露出
星の写真おぼえがき(3)星の短時間露出:冬の空・街の空編_b0102780_7353812.jpg
撮影日:2006年1月4日01時17分〜01時20分の間に撮影。撮影地:東京都武蔵野市吉祥寺
・カメラ:Nikon D70
・レンズ:Nikkor 16mmF2.8
・シャッタースピード:上から1sec, 2sec, 4sec, 8sec. ・絞り値:開放2.8
・ホワイトバランス:晴天 ・ISO:1600 ・画質モード:全てJPEG
・ノイズリダクション:OFF
・撮影後処理:画像解像度を640*480処理後、JPEG圧縮(5)
・機材:三脚固定

にほんブログ村 写真ブログへ←普通は表に出ないテスト撮影写真です。星の写真を撮るにあたり少しでも参考になれば幸いです。ぜひクリックもお願いいたします。
by meteortrain | 2006-06-14 07:52 | 星の写真おぼえがき | Comments(5)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-14 19:53
吉祥寺でも星が写るんですね。感動!!
でも、暗い星は暗いところに行かないと難しいみたいですね。
meteortrainさんの写真をみていると、無性に天体写真が撮りたくなります!
Commented by makitosi at 2006-06-14 20:27 x
え~、吉祥寺で写るのなら、ダナンならもっと写るのかな・・・。光がないところに行くのは夜は怖いんですよね。
Commented by meteortrain at 2006-06-14 22:55
今晩は職場なので思うようにレス出来ません。そのためお返事は明日になります〜。
Commented by meteortrain at 2006-06-15 22:39
>夜空さん
空が明るいと暗い星は背景の明るさに埋もれてしまいますね。ただ、自分の住んでいる所は夜空も明るいので…と星の写真を撮るのをあきらめなくてもよいこと。そして東京近郊や政令指定都市中心部を除けば、街でも恐らくこの吉祥寺よりも空は暗いと思います。
Commented by meteortrain at 2006-06-15 22:48
>makitosiさん
 ダナンの人口は70万人位。これは私が住んでいる杉並区とほぼ同規模です(笑)。近くに「PARCO」「TOKYU」「ISETAN」などのイルミネーションとか、パチンコ屋のサーチライトとかアーケードの灯りが目に飛び込まなければ大丈夫。