人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

スター☆パーティ1

スター☆パーティ1_b0102780_731501.jpg

 昨日はデジタルカメラを使ってスナップ→ブログにアップする初めての経験でした。繰り返しになりますがデジタルカメラは便利です。なんといっても撮影後すぐに画像を見る事が出来て、ブログにアップしたり添付ファイルにして送ることが出来るので、デジタルカメラとパソコンとが親和性が高いのがうなずけます。

 今回はスキャンの手間がはぶけて便利さを実感しました。いまさら〜と言われそうですが、まあ写真する人のデジタルの付き合い方はそれぞれということで(言い訳)。便利になったのに昨日更新が無かったのは、すぐに出来るとタカをくくっていたらいつのまに日付が変わっていたので(泣)。

 電子ファイルはどんなメディアに保存されますか?私はブログで使用したファイルはとりあえずHDD専用のフォルダを作り、その中に入れています。このファイル管理は恐らく人それぞれで、想像するとCD、DVDに保存、あるいは元ファイルのみ残して全て消してしまうなど様々でしょう。

 CD、DVDなどのメディアが10年後、または22世紀になっても存続しているのでしょうか?自分の画像を未来永遠に残したいと望むと、保存方法も考えなくてはいけないでしょう。ブルーレイディスク、HD DVDの登場を前にしてちょっと考え込んでしまいました。
スター☆パーティ1_b0102780_73274.jpg


小海線沿線、甲斐大泉にあるスター☆パーティに行ってきました。その時の写真をこれから紹介していきます。

にほんブログ村 写真ブログへ←写真ブログの投票バナーです。クリックすると別の画面が出ますが、消しても問題ありません。ご協力ありがとうございます。
by meteortrain | 2006-06-01 07:54 | 八ヶ岳 | Comments(0)