人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

金星の太陽面通過  2012.6.6 10h32m56s

金星の太陽面通過  2012.6.6 10h32m56s_b0102780_18203144.jpg
2012年 6月、D4、Tokina AT-X 300mm f2.8 SD+3倍デジタルテレプラスPRO300 3XM ニコン用(900mm相当)、神戸・中央区

神戸の天候はずっと晴れっ放しではなく、晴れたり曇ったりを繰り返していた。
そのためか、シーイングは決して良くない。

金星の太陽面通過  2012.6.6 10h32m56s_b0102780_18245394.jpg
2012年 6月、D4、Tokina AT-X 300mm f2.8 SD+3倍デジタルテレプラスPRO300 3XM ニコン用(900mm相当)
50%クロップ(1800mm相当)、神戸・中央区


にほんブログ村 写真ブログへ 50%クロップしたのが上の写真。迫力が出て来るが、良く見れば画像に荒れが目立つ。
by meteortrain | 2012-06-07 18:26 | 2012_6_6_金星の太陽面通過 | Comments(6)
Commented by yozora_nagameyou at 2012-06-07 21:01
こんばんは!!

やはり撮られていたのですね♪♪♪
素晴らしい☆彡

私はメインの撮影システムは1,280mmで撮っていました。
今度の皆既日食はいけたら行きたいですね~。
Commented by sunflower at 2012-06-08 00:40 x
行ったんですね。やっぱり(笑) 東京はしっかり雨で、このイベント終了と同時位には雨が上がり…(怒)
私も一度でもこういう、良い写真を撮ってみたいです! カメラばかり良くて…腕が伴ってないです^^;
Commented by M谷 at 2012-06-18 22:52 x
早く生写真付きの原稿送ってくなはれ。
Commented by meteortrain at 2012-06-22 17:10
yozora_nagameyouさん
お返事おそくなりました。
今回のような拡大が必要な撮影は、望遠鏡が良いチョイスだと思います。
f.l.=1280mmはうってづけですね。
次の撮影はケアンズですね?
Commented by meteortrain at 2012-06-22 17:16
sunflowerさん
お返事遅くなりました。
行ってきました(笑)。東京はもう一息というところでイベントが終わってしまったようですね。
残念です。

> カメラばかり良くて…腕が伴ってないです^^;
なにをおっしゃいます、sunflowerさん。
望遠レンズが手薄かと思いますので、来るべき天文イベントのために手軽なのを1本(^^;
そういえば、望遠レンズはピントを外したら目も当てられません。
人一倍気をつかったつもりですが、難しいですね(汗)
Commented by meteortrain at 2012-06-22 17:21
M谷さん
お返事遅くなりました。今日時間が取れて、少しでも先に進めようとバタバタしてます。
全然休みになっていない(^^;
M谷さんの鬼編集長ぶり(ウソです:敬意を込めた褒め言葉でございます)に
プレッシャーを強く感じつつ、締切は29日でしたかっ?