人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

5月へのバトン(宙と緑の宇宙館:私のかんたん印象記1)

5月へのバトン(宙と緑の宇宙館:私のかんたん印象記1)_b0102780_20525811.jpg
2012年 4月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、かわさき宙と緑の科学館

本当に知りたいことは必ずしもインターネットにはない。
…なんて偉そうなことは言えない私。

かわさき宙と緑の宇宙館のミニ書籍コーナーの本棚にあった言葉。
なんかいいなあ〜。
実は外国生まれの言葉なのかなあ?
と、何の根拠もなく感じてしまった。

お節介ですが、あらためてここにも書いてみます。
----
インターネットやテレビの時代だからこそ
テストや勉強のためだけではなく、
自分の好奇心をみたすために
能動的に本を読むことには、
大切な役割があります。

科学の本なんて難しそう?
いいえ、そんなことはありません。
----

本を読む、
展示された画像を見る。
時には外へ出て星や月をみる。
願わくばなるべく本物を見て欲しい。

にほんブログ村 写真ブログへ科学館や天文台がそのきっかけ作りになればいいですね

かわさき宙と緑の科学館の関連記事
2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館:その3
2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館:その2
2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館:その1
もうすぐ・・・
新装オープン間近
かわさきプリン(川崎市青少年科学館):春に向かって少しずつ・・・
星を見る広場
春になれば
by meteortrain | 2012-05-01 21:20 | 川崎 | Comments(2)
Commented by andante at 2012-05-02 22:56 x
公園の小さな自然の中にも小宇宙が見えますね。
Commented by meteortrain at 2012-05-05 18:20
andanteさん
小宇宙は頭の上だけではない。
廻りの小さな自然や自分の身体も小宇宙だっ...ということを教えてくれた先生がいた。
つい、そのような事を思い出しました。ありがとうございます。