人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

スポット測光習熟中(笑)

スポット測光習熟中(笑)_b0102780_3305494.jpg
2010年10月、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

スポット測光の説明作例は見ていただくといたしまして…
スポット測光で撮影すると光をうまく捉えた写真になりますが
上の写真のように白くすっ飛んでしまうことも多々あります。

※ご指摘を受けましたので画像ファイルと操作手順を見直しました^^;
 画像ファイルの露出補正は「0段」。すなわち補正していません。
 今回トーンカーブを高く持ち上げすぎました。
 ということで、いつもの極くわずか触った状態のを下に載せます。

スポット測光習熟中(笑)_b0102780_17442365.jpg


想像ですが、中央付近にいる人の灰色のジャケットを測光していたのかもしれません?
いかがでしょうか…

にほんブログ村 写真ブログへ1枚目はちょっと飛び過ぎですね(汗
by meteortrain | 2010-10-22 23:58 | 気持ち | Comments(4)
Commented at 2010-10-26 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meteortrain at 2010-10-26 18:02
コレさん
1枚目はトーンカーブの上げ過ぎでした。どうもすみません。
2枚目の写真はごくわずかトーンカーブを触っていますが、
それ以上に画像そのものが露出過多の感じがするのです。
中央付近の灰色のジャケットは適正露光になったのと引き換えに
他が露出過多状態になった…と想像するのですが、
コレさんの見解はいかがでしょうか?
Commented by コレ at 2010-10-29 20:27 x
トーンカーブでしたか。
黒っぽいジャケットなどで測光した可能性が高いけれど、スポット測光の測光範囲が最小になっていませんか? これでもし白いシャツで測光したら、今度はいきなり露出アンダー。 スナップは通常は平均測光か、スポットでも範囲は広めにしますね。
Commented by meteortrain at 2010-11-02 11:20
コレさん
お返事遅くなりました。確かに!スポット測光の測光範囲は最小でした。
スポット測光ではなく、中央重点測光やマルチパターン測光ですと
露出を外すことは少ないですね。