人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

夜中に雲が切れた

夜中に雲が切れた_b0102780_6565967.jpg
お茶した後は流星を見る気持ちも失いかけ
明日のためにそろそろ寝るかというとき
外から「晴れている」「木星が見える」の声が聞こえてきた。

スリープモードに入りかかっていた身体を鞭打って出動!

夜中に雲が切れた_b0102780_6571492.jpg
何度か試写してから連写スタート。
シャッタースピード:1秒、ISO25600相当。

試写の時に気がついたのだが、今まで使っていたレンズと比べてこのレンズは周辺の収差が少ない。

2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

にほんブログ村 写真ブログへコメントへのお返事が遅れてすみません
by meteortrain | 2010-08-15 07:08 | 新潟 | Comments(4)
Commented by nakaji at 2010-08-15 16:52 x
新潟へ行かれたのですね。
南会津も似たようなもので、夜半前から有志で晴れ間を求めて車で移動しました。何とか写った唯一の写真、ブログにアップしました。
残念ながら、痕を狙うまでの余裕はできませんでした・・・
Commented by cattle at 2010-08-16 21:24 x
う〜ん.めとろんさんお元気ですね.
若い! (^_^)
Commented by meteortrain at 2010-08-19 16:23
nakajiさん
おおーっ、南会津はよく晴れたのですね〜。
今年のペルセウス座流星群は明るいのが少なかったという話ですが、けっこう楽しめたのではありませんか?
Commented by meteortrain at 2010-08-19 16:25
cattleさん
雲の合間を縫って十数個見られましたし、写真にも数個撮れました。
これで今年の夏も安心して越せます(日本語になっていない?)