人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

(hanae)さそり座

(hanae)さそり座_b0102780_702351.jpg
2009年 7月、D70、Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8s  Photo by hanae

街の中で空を見上げると
星からの淡い光は街明かりに飲み込まれてしまい
明るい星しか目にすることができません。

しかし、明るい星で形作る星座を確かめやすくなります。

天の川銀河が見えるような
街明かりが少ない空を見上げると
とてもたくさんの星が目に入ってきます。

星座の形を目で追おうとすると
星の多さにとまどってしまいます。

「正面に見えるあたかもS字形を描いた星の配列があります
 あれがさそり座です」

星座が作られた時代は今から2000年も前でしょうか。
その時は夜の空は今よりももっと暗く
たくさんの星が見えたにちがいないです。

ナトリウムランプに照らされた樹木の印象が強くて
さそり座はみつけにくいかもしれません・・・

※コメントへの返事が滞っていてすみません!

にほんブログ村 写真ブログへhanaeさん、掲載ご協力ありがとうございます!
by meteortrain | 2010-01-18 06:57 | (Hanae)Hawaii | Comments(2)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-01-19 19:40
こんばんは。
さそり座多分見つかったと思います。
いつかは近くの散光星団を撮ってみたいと思っています。
魅力的なお写真ですね!

ぽちっと☆
Commented by meteortrain at 2010-01-30 19:56
yozoraさん
きっとyozoraさん取りおろしの写真を見せてくれることを祈って。

ブログへの応援ありがとうございます!