人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

やさしい影7 & しし座流星群が終わりましたね

やさしい影7 & しし座流星群が終わりましたね_b0102780_2171279.jpg
2009年 10月、D3、Ai AF Nikkor 35mm F2D

2009年のしし座流星群が終わりました。
今年のしし座流星群は日本時間で18日の午前6時過ぎをピークとする活発な出現が
昨年から予報されていました。
しし座流星群の母彗星とされる55P/テンペル・タットル彗星が1466年と1533年に放出された
ダストトレイルが地球に接近するためです。

テンペル・タットル彗星が太陽に最接近してから(近日点通過してから)10年。
日本で見られたしし座流星群の大出現から8年。
これだけ時間が経過すれば、しし座流星群の出現数も大きく減っていき
空が暗くて周囲に大きな街明かりがなく、天の川も見られて、雲も無く月明かりのない場所で
一番多いときに1時間に10個見られるかどうか。

昨年のHEADLINE NEWSでは1時間に500個の出現と予報され、
今年のしし座流星群が近づいてくるにしたがい、
予報出現数は100個程度に修正されました。
それでも普段の出現数よりも10倍も多い活動を示すので
多くの方々がしし座流星群の極大日を待ち構えていました。

今回は東日本では天候に恵まれなかったところが多く、西日本でも雲に邪魔されたところもあったようです。
それでも明るい流星や流星痕も目撃されたそうです。

「ときどき写真日和」をご覧になっていただいている皆様にご心配をおかけして申し訳ありません。
このブログを2006年に始めてから数日休んだことは何度もありますが、
先月24日から26日間も休んだことは無かったです。
お仕事上での環境の変化になんとか対応して、仕事場では元気に振る舞っていたが
自宅に戻っても起きているだけで何も進まないまま1日が終わるばかりでした。
久しぶりに昨日から今日にかけて12時間を超える睡眠をしたら、体調も気分もよくなりました。

※最初に載せた写真はすでに10月22日に掲載したものなので入れ替えました。
 今ご覧になっているのは入れ替え済みのものです。

にほんブログ村 写真ブログへお陰さまでとうもありがとうございます
by meteortrain | 2009-11-19 08:49 | 気持ち | Comments(5)
Commented by cattle at 2009-11-19 11:13 x
お帰りなさいませ (^_^)
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:14
cattleさん
ありがとうございます。
Commented by sunflower at 2009-11-19 22:53 x
お久しぶりです!!  しし座流星群…。東京では見れなかったですよね? 多分(私は爆睡中)

TVで見たけど、アメリカだかの凄い流星の映像がありましたね~(@_@;)
Commented by meteortrain at 2009-11-20 07:13
sunflowerさん
ごぶさたしていました!
しし座流星群は東京都内では全天曇りで見られなかったと思います。
(2時と6時の空は曇りでした。その間は寝ています:笑)

> 凄い流星の映像がありましたね~(@_@;)
そ、そうなんですか〜。それは見てみたかったです。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-11-20 16:59
こんにちは、お待ちしておりましたぁ~!(^^)
今回の流星はこちらでも完敗でしたぁ(^^;;;
深夜何度か外に出てみましたが・・・曇るどころが雨が。。。
4時ごろには諦めベットに。。。お陰で翌日仕事が辛かったです(^^;

めとろんさんは何処かへ行かれてたのかと思いましたが。。。