ときどき写真日和

たんぼと

b0102780_659596.jpg
たんぼを見ていると思わずうれしくなって目を細めてしまいます
稲穂の香りがすればいい気分!

2009年 8月27日、D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ八海山ふたたびシリーズです




b0102780_6592779.jpg
お墓がそろって山の方を向いています。
おおよそ南の方角でしょうか。八海山と反対の方向を見ていました。

山の彼方の空遠く・・・なんていう言葉が出てきました。

2009年 8月27日、D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ八海山ふたたびシリーズです
[PR]
by meteortrain | 2009-09-09 07:05 | 新潟 | Comments(10)
Commented by cattle at 2009-09-10 17:42 x
日本の風景ですね〜 (^_^)
Commented at 2009-09-10 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_photo_life at 2009-09-10 19:10
黄金色の田圃♪ 綺麗ですね~~~
大好きな風景です^^
Commented by kyonshogo at 2009-09-10 21:02
こんばんは!
私も田んぼの稲穂の風景を見ると懐かしく感じて、
落ち着きます~^^
やはり、自然一杯のところで育ったからかしら。。。
それと、祖父母の田舎が田んぼだらけで、よくお手伝いもしていたから~かしら~^^

気持ちいい風景ですね♪
ぽち!
Commented by mokonotabibito at 2009-09-10 22:16
実ってますね。
山の彼方の空遠く・・・幸い住むと人の言う・・・でしたかね。
ニライカナイ伝説も南に楽園があるのですよね・・・
やはり田圃と山は日本人の心の故郷ですね。
ポチ♪
Commented by meteortrain at 2009-09-15 09:35
cattleさん
目にするとなごむたんぼの風景です〜
Commented by meteortrain at 2009-09-15 09:36
鍵コメさん:2009-09-10 17:56
お声かけていただきありがとうございます〜。ご心配かけてすみませんでした。
Commented by meteortrain at 2009-09-15 09:38
yokoさん
私も大好きな田んぼの風景。
この景観がこれからも変わることないように!
Commented by meteortrain at 2009-09-15 09:44
kyonshogoさん
私は都会生まれですが、学校の夏休みや冬休みは田舎の祖母のところに行ってました。
縁側から見えるたんぼ、そのはるか向こうに小学校の森と火の見やぐらは
今でも忘れられない景観です。
> よくお手伝いもしていたから~かしら~^^
あっ(汗)、私は遊んでばかりでした。

ブログへの応援もありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2009-09-15 09:50
mokonotabibitoさん
もう少しで本格的な実りの季節になると思います。
> 山の彼方の空遠く・・・幸い住むと人の言う・・・でしたかね。
そうですそうです♪

> ニライカナイ伝説も南に楽園があるのですよね・・・
そうなのですね〜
写真家 東松照明さんの写真集「太陽の鉛筆」にも
南に楽園がある・・・という記述がありました。
氏は沖縄から東南アジアへ旅だち、沖縄と同じように
呼吸するように、会話するように写真していました(と、私は感じました)。

ブログへの応援ありがとうございます♪