人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

星空の時間 −2009年 1月 3日23時28分−

地平より 涌きでるような 流れ星
星空の時間 −2009年 1月 3日23時28分−_b0102780_11222654.jpg


星空の時間 −2009年 1月 3日23時28分−_b0102780_11224862.jpg

今回も薄く淡い流星です。見にくくて申し訳ありません。

カメラは北極星の方向を向いています。中心よりわずか右に光る2等星が北極星。
しぶんぎ座流星群の流星は写真の右側から光り始めて左側へ流れます。
東西南北の方向に置き換えると、東から西に向って流れます。

1つ前のこの写真は流星の流れた方向だけ見ると「しぶんぎ座流星群」のように見えます。
しかし、先の流星はしぶんぎ座流星群ではなかったのです。
そしてこの流星がしぶんぎ座流星群の流星なのです。
舌足らずで失礼しました〜〜〜。

しぶんぎ座流星群の流星と他の流星との違いは、また後で書きますー。

2009年 1月 3日、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ流れ星、ときどきスナップの写真ブログなりそうな気配です
by meteortrain | 2009-01-13 11:52 | 星の写真おぼえがき | Comments(2)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-14 09:37
おはようございます。
めとろんさんを目の前にしてコメントするのも異例ですね。

流星のお写真予想以上に沢山撮られていることに
驚かされました。 D3とはいえ、シャッター耐久が早く来そうですね。

ぽちっと☆
Commented by meteortrain at 2009-01-15 07:33
yozoraさん
流星はいつどこに出るか予測不可能なモノなんです。
あらかじめ決めたフレームの中に流星が写るまでたくさん撮るのに限ります。

D3はシャッター30万回の耐久性能があると聞きます。
D3が壊れるが早いか、私が壊れるのが早いか(爆)

応援ありがとうございます♪