人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

星空の時間 −2009年 1月3日20時52分−

撮影を始めて10数分後・・・
「うん?出たっ」
星空の時間 −2009年 1月3日20時52分−_b0102780_18514875.jpg
(1)

星空の時間 −2009年 1月3日20時52分−_b0102780_1853115.jpg
(2)

木の影になるかどうかの場所に流星が1個。光度(流星の明るさ)0等級。
しぶんぎ座流星群の輻射点は東の空だし、相当低空に輻射点があるので流星はほとんど出ないはず(※)。

(※)
北極星の方向にカメラを向けています。この時、画面右手側が東、左手側が西になります。
流星は写真(1)→(2)の方向に、つまり西から東へと流れています。
しぶんぎ座流星群の流星は東の空から流れますので、この写真の流星はしぶんぎ群ではないと判断できます。
(後で写真を見たら、この流星は2コマにまたがって写っているのがわかった)

2009年 1月 3日、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへうろおぼえですが、この時間の気温は+2度(だったと思います)。
by meteortrain | 2009-01-09 19:00 | 八ヶ岳 | Comments(4)
Commented by SHINYA at 2009-01-09 20:39 x
きれいに流星が映っていますね。
寒い中ご苦労様でした。
ポチ☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 21:20
こんばんは。
それぞれ別の流星なのですね。
これだけ明るく写るのは凄いですね!
北極星も明るく写ってますね。

デジタル一眼だと星の色が中々色が出ないのですが
ソフトフィルターを使えば出るのかな? とか考えています。
ぽちっと☆
Commented by meteortrain at 2009-01-15 07:14
SHINYAさん
流星は何時どの方向に出現するのか予測不可能なんです。
それ故に決められた方向にカメラを向けて撮る方法ですと、出るまで待とう・・・となります。
運良く流星が写るとうれしいですね♪

応援ありがとうございます♪
Commented by meteortrain at 2009-01-15 07:18
yozoraさん
これは同じ流星です。たまたま2コマにまたがって写ったものです。
流星の明るさは北極星と同じかそれより明るいものでした。

星の色をよりよく出すにはソフトフィルターを使う方法や
わざと少しピントを外す方法もあります。
上の2つの方法ですと流星が写りにくくなったり、暗い星が写りにくくなる可能性もあります。

応援ありがとうございます♪