人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

翌日の研究室にて

Y(M)先生の研究室懇親会の後、ちょっと疲れていたのでしょうか。
久々に10時間近く眠ってしまいました・・・
あわてて研究室に飛び込んだのがお昼(!)
翌日の研究室にて_b0102780_2114085.jpg
4年生、院生を交えて卒業論文の打ち合わせをしていました。
その会話を横で聞かせていただきました。

(反省)
自分に置き換えると・・・
とても至らない所があり・・・
いや、あの、その、たしかに・・・
日々の仕事の合間に進めてはいるつもりなのですが・・・
でも、それは言い訳にならないですよね・・・

今、この瞬間にも世界のどこかで・・・
なんて想像すると他に手がけられる前になんとか・・・
はあ〜〜〜っ(ため息)

にほんブログ村 写真ブログへスケジュール作って部屋に貼ろうかしらん(汗




電子・光システム工学科の事務室の前にツリーのようなものと自転車が・・・
山本先生に「めとろんさん、自転車漕いでみませんか?」と言われてペタルを踏み始めたら・・・
翌日の研究室にて_b0102780_2253320.jpg
前にあるツリーとトナカイのイルミネーションが光り始めた!
※発電自転車とイルミネーションは同じ大学の八田先生によるものです。

翌日の研究室にて_b0102780_2254864.jpg
ペタルを早く廻しているうちに、イルミネーションのランプが全部点灯しました。

私「先生、自転車でこれだけ発電出来るんですね!」
山本先生「まだこれだけ負荷をかけないと発電できないんですよね」

・・・ん?
それは更に少ない負荷で発電させることが可能である、ということでしょうか?

2008年 12月17日、D3、 Ai AF Nikkor28mm F1.4D、高知工科大学

※年末年始もお仕事でございます。
 次のお休みは1月4日なので、それまでコメントへのお返事が滞ってしまうかもしれません。
 どうもすみません。

にほんブログ村 写真ブログへ自転車を漕いで楽しみながら、少し考えさせられました。
by meteortrain | 2008-12-28 00:01 | 高知 | Comments(3)
Commented by kyonshogo at 2008-12-29 08:11
おはようございます~
おぉ~~めとろんさん、おひさしぶり!でっす♪
自転車発電、いいですね~すごいエコだと思います。

お仕事お忙しそうで・・・お体気をつけて
無理なさらずに~頑張ってくださいね!
ポチ♪
Commented by cattle at 2008-12-29 10:40 x
そのうちにエネルギー不足が深刻になったら,イルミの横に自転車置いてあって,楽しみたい方は自分で発電してど〜ぞ.
てな事態も起こりうるんでしょうかね〜 (^_^)
Commented by SHINYA at 2008-12-29 17:55 x
お正月もお仕事ですか。
ご苦労さまです。