ときどき写真日和

日時計と天球模型と天文台

b0102780_921053.jpg

改めて閉台当日の天文台の写真を載せます。
春に天文台に行くと楽しませてくれた桜の木々はありません。
すぐ隣まで工事用の遮蔽壁が迫っています。

桜ヶ岡公園の天文台の閉台。あれから9年経ちました。

にほんブログ村 写真ブログへ撮っておいてよかった。

2007年、D70、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-16 23:58 | 仙台 | Trackback | Comments(0)

日時計が残った

b0102780_6383761.jpg

2007年11月25日、西公園の天文台は52年の歴史に終止符を打ちました。
この日は大勢の市民のみなさま、そして西公園の天文台が青春時代の一コマとなった人たちが全国からやってきました。

仙台市天文台は錦ヶ丘に移転。
設備も一新して、より多くの方々に来ていただいています。

永遠の宇宙の窓口として活躍した西公園の天文台。
逆説的ですが、天文台が最後に教えてくれたのは

にほんブログ村 写真ブログへ「いつまでもあると思うな。」だったのかもしれません。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-16 07:01 | 仙台 | Trackback | Comments(0)

天文台があった場所

b0102780_2318473.jpg

桜の木々の向こうに天文台があったところ。
交差点から天文台に向かうときは、
桜の木々の下を通って天文台の受付へ向かった。

桜の花が満開のころは足は天文台に向かいながらも、
視線は桜の花を愛でていた。
皆、懐かしい。

天文台から太陽黒点観測報告を頂く。
封筒に書かれた「桜ヶ岡公園」の文字を見ると
天文台の事務所、プラネタリウム、40センチ反射赤道儀が収められたドームを思い出す。
周りには天球儀(間違っていたらごめんなさい)と日時計。

にほんブログ村 写真ブログへ天文台は9年前の2007年11月に閉台された。その名残を見つけに行った。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-15 23:34 | 仙台 | Trackback | Comments(0)

影絵のような

b0102780_6211762.jpg

高尾山の紅葉が見頃らしいです。
杜の街は秋真っ盛りでしょうか。
街歩きにも良い頃だと思います。

にほんブログ村 写真ブログへそういえば、今年は小春日和の日々が少なく感じます。まだ冬には早い!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-14 23:58 | 仙台 | Trackback | Comments(0)

パーティに出席できた

b0102780_22505811.jpg

昔の話ですが、私は「肝心な時にいつも居ない人」と良く言われたらしい。
例えば集会や会議、または大学のクラブの50周年記念パーティとか。
思い起こせばクラブの記念パーティの時は、八ヶ岳のふもとで流星のテスト撮影をしていた。
研究集会があったにも関わらず出られなかったのは、日曜出勤だったため。

先日のパーティで「2014年ほうおう座流星群遠征観測の後、全然顔を出さなくなった」と言われました。
これも職場の体制は大きく変わったとばっちりで、太陽系のゼミに顔を出すどころではなくなったから。
やっぱり仕事あっての・・・ですから。

パーティに縁の無かった私ですが、これは是非出たいパーティに出席できました。
流星と流星痕の観測と研究に大変お世話やご迷惑をかけた先生のパーティですから外せない!

とっても盛大で賑やかなパーティでした。
パッと見で300人近くは出席されていたでしょうか。
名前は何度も拝見していた方を実際にお目にかかった。
これだけでも出た甲斐があったというものです。

にほんブログ村 写真ブログへ気持ちが豊かになった数時間でした。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-13 23:28 | 23区内 | Trackback | Comments(0)

巡り歩く at玉川学園

b0102780_1044563.jpg

写真展を見に行くたびに刺激を持ち帰ります。

写真仲間が数多く参加している写真展。
【第4回『お菓子屋さんでお菓子を撮る講座・修了作品展』】
 受講生+知新温によるお菓子の写真展。

写真展はすでに修了してしまいましたが、記録として書いておきます。

会期:2016年11月3日(木・祝)〜11月6日(日)【修了しました】
時間:10:00〜19:00
(投票結果発表&講評会 11月6日(日)16:00~)
*打ち上げパーティ どなた様もご参加可能です!【修了しました】
会場:Patisserie PARTAGE パティスリー・パクタージュ

(写真は昨年の写真展のものです)

お菓子屋さんでお菓子を撮る。
これは稀有な写真講座です。

もしかしてこれだけで私には関係ないとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
撮影にあたって絵コンテから始まりフィニッシュまでに到達するまで、
写真の基礎から撮影セットの構築、ストロボライティング、
作者の創意工夫のココロが鍛えられ(ん?日本語がおかしいでしょうか?)、
いつの間にか写真の引き出しが増えている・・・そう感じました。

当日は写真展全体を俯瞰する写真を撮っていなかったので、昨年の修了展の写真をここにアップしました。

にほんブログ村 写真ブログへさて、来年は開催されるでしょうか?

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-12 10:24 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

巡り歩く atみなとみらい

b0102780_901368.jpg

写真展を見に行くたびに刺激を持ち帰ります。

写真仲間が数多く参加している写真展 BKDカメラ部写真展 風立ちぬ。

会期:2016年11月5日(土)〜11月17日(木)
時間:平日07:00〜23:00/土日祝10:00〜22:00
会場:みなとみらい2丁目2−1 ドックヤードガーデン B1FのBUKATSUDO GALLERY。

「風立ちぬ。」のお題ひとつで、いろいろな写真が出てきます。
拝見してこのような解釈があるのか、と感心。
これは参った!という作品に遭遇したり、
素敵な光を捉えている作品に唸る。

ただいま開催中です、ぜひご覧下さい。

にほんブログ村 写真ブログへ私も出展しています。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-11 23:58 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

車窓から あの山並みが見えたら

b0102780_6123183.jpg

雪をかぶったあの山並みは蔵王連峰。
もう車で行くのは無理でしょうか。
蔵王を見ながら新幹線は進む。

にほんブログ村 写真ブログへ杜の都 仙台はもうすぐです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-10 23:58 | 気持ち | Trackback | Comments(0)

車窓から あれは高原山

b0102780_5484235.jpg

空気が澄んでいたら、紅葉で山肌の色が変わっているのがわかるはず。
山の中を歩いたら、きっと秋真っ盛りの景観が広がっていると思います。

にほんブログ村 写真ブログへいつかは途中下車して山の方に行ってみたいです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-09 23:58 | 気持ち | Trackback | Comments(0)

車窓から あそこに見えるのは

b0102780_6134198.jpg

男体山!
霞んで見える山並みの中で左側の丸みを帯びたのがそれです。
懐かしい。

もう少し近くに寄ってみたいところ。
なかなか実現しない。
いつまでもあると思うな。

にほんブログ村 写真ブログへなんてね。いつまでもあって欲しいです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2016-11-08 23:58 | 気持ち | Trackback | Comments(0)